統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は昼間は調子が良かったものの、夜からは調子が悪かった。

 

朝起きてボーッとしてから勉強をした。防火区域に建物を建てる場合の建ぺい率と容積率を求める問題を解いたのだが、よく勉強しないと抜けてしまう。そしてこのままのスピードでは試験迄に参考書が終わらない。これは参ったな…。何とか秘策を練らなければ間に合わない。

 

勉強をしてから、遊びで過去問アプリをやってみたが、勉強した部分は合格圏内だったものの、1週しただけの範囲はまだ全然点数が取れない。また計算問題はいずれも時間切れだ。もう少し頑張ろう。

 

その後散歩に出掛けた。片道二キロ位歩いたが、天気が良かったので気持ちいい。ただ毛虫がいっぱい落ちていて気持ち悪かった。私、虫苦手やねん。

 

帰ってきてネットをした後で掃除をした。毎日掃除をすると、慣れて効率良く綺麗にする習慣が出来た。トイレも綺麗にしたが、トイレが綺麗だと落ち着く。

 

掃除の後で予習・復習をした。試しに時間を10分伸ばした40分間勉強してみた。すると、逆に効率良く知識を詰め込もうとグイグイ進めた。少し長く感じたが、まだまだイケそうだ。だが私の性格上、ここで急に勉強時間をもう20分程伸ばしたところで毎日続けられなくなってしまうので、少しずつ伸ばしていこう。

 

夜旦那が帰ってきたので夕飯時に話していたが、やはりまたモラハラの気が出てきた。こちらの神経を逆なでして楽しんでいるみたいだ。そして話も後出しがやたら多くて混乱する。かといって長く話そうとすると、例え話がよく分からない。今回ばかりは私も反撃した。そして旦那のしていることを遠回しにチクりと言っていった。

 

すると旦那は「もう精神科いこうかな。追い詰められているし、すぐ訳分からないこと言うし、モラハラするし」と言い出した。これはモラハラが酷かった時から常々言っていたが、やっと行く気になったかと思った。むしろそう決断するのが遅すぎた位だ。

 

私と同じ病院は嫌だと言うので、別の評判の良い病院を探した。この期に及んでも旦那はうだうだ言っていたが、四の五の言わずにさっさと行けとどやした。更に予約は自分で取れと突き放した。多分今日になったら忘れているだろう。その場合は私が予約を取ってでも連れていく。さすがにモラハラが続くのはしんどい。また発言が一々暴言だったり突っ掛かって来るのもしんどい。

 

ここからが踏ん張り時か。自分のペースは死守しつつ、旦那の「治療」をしつつ、旦那が潰れても良い様に私が自立しないとな。何とか自立を目指して頑張ろう。