統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。所得控除の金額の細かい部分が覚えられない。特に寡婦(寡夫)控除や障害者控除、配偶者控除配偶者特別控除の新しい法律の部分が覚えられない。うろ覚えでも良いとは思うものの、しっかり覚えたいという私のこだわりが邪魔をしているのだろうか。

 

勉強の後、少ししてから出掛けた。試験代を払って書類を送りに行った。

 

銀行に着いたはいいが、ATM以外の所が閉まっていた。一体なんだ?と思ったが、よく考えてみると祝日だった。ずっと引きこもっていると曜日感覚が無くなる。これはダメだと思った。

 

微妙の期待を込めて街のビル内の郵便局に行ってみたら、郵便を受け付けていた。助かった。書類を確認して封をして書留で送ろうとするも、封の仕方がおかしくて危うく追加料金を取られるところだった。自分の手先の不器用さを呪ったが、窓口のお姉さんが貼り直してくれたので難を逃れた。

 

最近は詰めが甘い。某巨大掲示板の資格全般板の某コテハンを見て爆笑しているうちに、私まで某コテハン化したか?少なくとも不合格だけは避けたい。

 

郵便局で書留を送った後、旦那と待ち合わせして中華屋に行った。初めて入る場所だが、お粥がなかなか美味しかったし、油淋鶏が物凄く美味しかった。ただお粥ではなく何かもう少しボリュームのあるものを食べれば良かったと後悔した。

 

帰ってきてから疲れたのでブドウ糖を食べると、一気に体力が回復した。チョコレートはショ糖の為、即エネルギーにならないからこそ食べ過ぎてしまう。だが、ブドウ糖は少し食べれば即エネルギーになる。しばらくはこれで頑張ろう。

 

元気になった所で、トイレと洗面所を念入りに掃除した。頑張ったら物凄く綺麗になったが、田舎に居た時に体調が良かったのはしっかり掃除していたせいかと思うと、目からうろこが出た。

 

掃除の後で予習・復習をした。確定申告の計算がややこしい。そしてめんどくさい。そして法人税だの法人住民税だのわけわかめ。もう暗記しかないな。そして法人の部分が苦手なことがよく分かった。

 

試験代を払って郵送したからには、もう逃げられない。気を引き締めていこう。