統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し散歩をした。

 

起きて少ししてから勉強をした。後少しでこの章も終わり、二周目だ。もっと気を引き締めて頑張っていこう。細かいところの暗記は難しいが、何とか覚えていこう。

 

勉強が終わって少ししてから散歩に出掛けた。少し離れた家電量販店まで歩いた。だいたい2キロ程離れていたが、余裕で歩けた。

 

途中でホームセンターに寄って0カロリーコーラを買ったが、生暖かったせいか吹き出した。吹き出した分お金を無駄にした気がしたが、まあ仕方ない。

 

家電量販店に着いたので、お目当ての品であるシュレッダーと体重計を見ようとしたが、見当たらない。かといって店員さんに聞こうと思っても、買わなきゃいけない空気が流れそうで小心者の私は言い出せない。一生懸命探しても見当たらなかった。

 

しょんぼりしかけたが、気を取り直してその近くの無添加のパン屋に行くことにした。初めは「意識高い系(笑)」と馬鹿にしていたが、食べてみると美味しかったのでそれ以降たまに行く。ついでに人間ウォッチもする。やはりこういう意識高い店は、客も意識が高い。いかにも「オーガニック」だの「無添加」だのが好きそうなマダムが多い。そしてそういうマダムは何故か顔が油ぎってテカテカだったりする。顔の油もオーガニックかな?そんな「ヘルシー」な方がたくさんいる中、私の様ないかにも病んでいる人はかなり浮く。

 

家に帰ってからパンを食べたが、やはり美味しい。小麦の味がしっかりしていて、中のソーセージ等もかなりこだわりが感じられた。

 

少し休んでから予習・復習をした。予習の段階ではもう二周目だが、だいたいは覚えているものの、かなり忘れている。やはり年なのだろうか。それとも普段あまり頭を使わないから、腐ってしまったのだろうか。この調子では減薬は難しいだろう。

 

旦那が帰ってきて、「昨日色々と注意してくれてありがとう」と言っていたが、直してくれないと子どもが産まれた時に真似をすると、困るのは子どもなので積極的に直して貰いたい。子どもに関しては今のところ迷ってはいるが、もし大丈夫かつ症状が安定しているのなら検討したい。

 

今のところ、症状は多少のブレがあるものの、安定している。一時程の鬱状態は無い。何もかもを開き直ったのは大きい。何度か死にたくなったが、生きてて良かった。これからもブレはあるかもしれないが、死なない程度に頑張ろう。