統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は元気に引き込もっていた。

 

朝起きたら、かなり頭がぼーっとする。シクレストの副作用・傾眠だ。かなりぼーっとして頭も働かなけば、まぶたも重い。何とか起きようとコーヒーを飲んだらシャキッとした。

 

そのままのテンションでブログ巡回をした。スマホアプリからの更新なのでリンクが貼れないが(というより管理人さん本人の許可無しに貼っていいものなのか判断に迷う)、マルチ商法との戦いを書いているブログがあり、それをいつも楽しみにしている。昔消費生活アドバイザーの資格の勉強をしていた(試験に面接があったが、コミュ障の為断念)り、自分や友人の消費者問題を解決して回った時期もあったり、消費者問題を直に見たいが為にクレジット会社でアルバイトをしていた為、大変興味深い。他の人のブログもじっくり読んでいるが、皆様色々な切り口で書いてらっしゃるので、大変参考になった。境遇・職業等様々な人のブログを読んでいるが、とても刺激的でワクワクする。

 

ワクワクしたまま勉強をした。何故だろう、理系の大学出身のはずが文系科目(特に経済)を勉強するとときめく。どうやら私はお金や法律、経済と恋に落ちたらしい。確かに私は浮気者だが、どれかに搾れと言われたらお金を取るだろう。お金と言っても現金だけに捕らわれず、株・投資信託・為替・貴金属・不動産等もお金と定義している。むしろお金が好きで何が悪い!とすら思っている。最近旦那に「綺麗になった」と言われたが、それはお金に恋をしているからだ。人間の男性だったら不倫だが、お金は不倫ではないと私は思う…というより思いたい。かといってお金持ちの男性に口説かれても落ちないが。自分で稼いでこそ意義があると思っているので。他人の褌で相撲を取る気は無い。

 

勉強の後でネットをしていた。某巨大掲示板の既婚女性板の「結婚出来ない女にありがちなこと」というスレを何気なく…というよりも件のフレネミー(自己愛性人格障害発達障害の疑いあり)と件の結婚したくても結婚して貰えない嫌味妬み満載の友人への対処法&放っておいたらどうなるかというのを純粋な興味心で見ていた。どうやら結婚したくても出来ない女(生涯独身を貫くキャリアウーマンは含まない)は、若い子いびり、美人いびり、既婚女性いびりを繰り返し、そこら辺に毒を振り撒く害獣になるらしい。さすがにアラフォー・アラフィフで若いイケメン高収入男性の尻を追い回すのはホラーかつ逆セクハラだ。その二人は既に毒を振り撒いている(フレネミーはメイク美人を含む美人・優しい人・若い子いびりかつ若作り、結婚したくても結婚して貰えない友人は既婚女性で弱そうな人に毒を振り撒いている)が、これが更年期をこじらせたアラフォー・アラフィフになると思うと恐ろしい。そしてそういうお局いたな、と回想した。背筋が凍るのを感じたので、この二人から逃げようと思った。

 

少ししてから掃除をした。毎日すると気分がすっきりする。ハウスダストアレルギーが出ないのは素晴らしい。更に猫さんが大好きなのに猫アレルギーという悲しい習性だが、掃除すれば平気だ。

 

掃除の後で復習をしたが、かなり覚えていた。お金への愛とシクレストの効果だろうか。更に以前勉強していた部分や二周目に頭に入れた部分を関連付けて知識を引っ張り出せるようになってきた。小さい頃から発症している様なものだったので、健常者がどんな感じなのかは分からないが、多分こうだろうと思う。

 

夕飯はしょうが焼きにした。しょうが焼きのタレはみりんと醤油を1対1程にするのが好きだ。少し甘めでお肉が柔らかい感じが好きだ。焼き加減が難しいが、強めの火でさっと炒めて柔らかく少し焦げた具合に焼くと美味しい。上手く説明が出来ないが、少しタレが焦げた感じが好みだ。料理を説明するのは難しいが、管理栄養士育成の大学出身ならば出来て当然なのかと思うと、頭がもじゃもじゃする。

 

最近ブログでのテンションが高い。シクレストの作用だとは思うが、もしこれが悪化への兆候なのだとしたら、少し怖い。私にとってゲス発言は元気のバロメーターだが、これが陽性症状なのだったら微妙に怖い。どうなってしまうのだろうか。