統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は家の中に居た。

 

朝は早めに起きていた。いつもよりも目が覚めていた。意識がはっきりし、力がみなぎっていた。

 

少ししてから勉強をした。かなり集中してやっていた。頭に入っているか不安だったが、何とか1時間やりきった。かなりハイスピードで進んでいるが、覚えていることが多いので飛ばし飛ばし進んだ。

 

勉強の後、ネットスーパーで買い物をした。頭を回しつつ、いかに安く予算内で買うかを考えながら注文した。私が中学生の頃、先生が「一回一回買い物に行った方が安くなる」と言っていたが、今は冷蔵庫も進化したので保存が利くからまとめ買いの方が安い。相当多い量を作るのでなければ、1週間の献立を立ててからまとめて必要最小限に買い物した方が全体的に安くなる。また買い物をする回数を減らすことで無駄買いを防ぐことが出来る。管理栄養士育成大学に通っていた頃の臨地実習先の管理栄養士さんいわく、「必要最低限でロス無く、コスト安く」を心がけるとかなりの節約になる。

 

少し休んでから掃除をした。帰省から帰ってきてから毎日掃除をしているせいか、ほとんど埃が無い。効率を意識してやったら、ものの30分で終わった。もう少し時間を縮めれたらいいな、と思った。

 

掃除の後、少し読書とネットをしてから復習と一問一答をした。復習に関してはかなり覚えていた。どうやら短期の記憶力はかなり良くなったみたいだ。ただ、長期の記憶力に関してはあまり自信が無いが。そして一問一答に関しては、参考書に載っていない部分は仕方ないが、載っている部分に関して一問一答形式で問題が出されると途端に言葉に詰まる。記憶力を鍛えつつ頑張りたい。

 

最近物凄くポジティブになった。人間関係が物凄くストレスだったというのがよく分かった。ストレスの元凶であった件の自己愛性人格障害または発達障害の疑いのあるフレネミーと、結婚したくても出来ない友人と切れたことによってかなり楽になった。もっと早くこうしてれば良かったが、洗脳されていたので上手く逃げ切れなかった。だが、逃げてみると何とも呆気なかった。そして快適だ。これからもこの二人からは逃げていこうと思った。