統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中家に居た。

 

朝起きてから勉強をした。昨日で参考書二週目が終わったが、新しい知識に頭が追い付かない。脳内イメージが出来上がれば覚えるのも楽だが、新しい知識に関してはなかなか頭に入っていかない。また電卓もなかなか慣れない。

 

勉強の後で一問一答をした。やはり早合点が多く、かなり問題を読み間違えている。運転免許取得の時の性格診断でそそっかしいという診断が下ったが、正にその通りだ。そしてヘタレである。なかなか自分の回答に自信が持てないので、ついビビってしまう。試験中じゃないから良かったものの、試験中ならば洒落にならない。気を付けようと思った。

 

一問一答の後で掃除・洗濯をした。運動をすると気持ちいい。かかとを上げながら掃除をしたが、ふくらはぎが痛い。

 

掃除・洗濯が終わってから足りないものの買い物に行った。近くにスーパーがあったものの引っ越してから一度も行ったことが無かったので、行ってみた。私の家は坂道の上にあるが、スーパーも急な坂道のアップダウンがあり、また雪で足場が悪かったので、かなり良い運動になった。

 

帰宅後、腹筋ローラーを使って筋トレをした。YouTubeでフォームを確認後、その通りにしたら今現在酷い筋肉痛だ。動けない程では無いものの、笑うと痛い。

 

筋トレ後にお風呂に入った。長い間浸かっていたが、汗がダラダラ出て気持ち良かった。この後スキンケアをしたら物凄く良いのではないかと思った。

 

お風呂の後でストレッチをしてみたが、物凄く体が柔らかくなっていて驚いた。元々体が固いが、ここで柔らかくしておけば痩せやすくなる。そう思って頑張った。

 

ストレッチ後に予習・復習をした。運動後は頭の入りかたが違う。するすると効率良く入っていく。やはり運動は良い。このまま頑張って合格を目指そう。

 

予習・復習の後で体脂肪率を計ったが、23.4%になっていた。また体年齢も朝から二歳若返っていた。今のところは実年齢よりも若い。体重こそ変わらないものの、体脂肪と体年齢が下がり、基礎代謝が上がった。まだまだイケる。なるべく動くようにして、基礎代謝を上げつつ体脂肪を減らそう。そうすれば食べても太らない体が出来上がる。食い道楽を楽しむ為にも頑張ろう。

 

色々やってみるのも良い。やはり日々に刺激は必要なんだな、と再確認した。