統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

マウンティングを撃退するにはどうしたら良いんだろう

私は小さい頃からしょっちゅう訳の分からないま~ん(笑)と呼ばれる意味の分からない人種に、マウンティングする為に粘着されてしまう。正に典型的なま~ん(笑)で、一人称が関西の人でも無いのに「うち」、男は女に尽くして当たり前という思考の元での彼氏が尽くしてくれた自慢、息を吐く様な虚言癖、自分の思う様にならなければすぐに憤怒する等、実に香ばしい奴に粘着されやすい。

 

恐らくそいつらは何らかの原因で私に劣等感を抱いた上でのマウンティングだろうが、はいはいと流そうが、こちらが「凄いね」と言うまで同じことを何回も言ってくる。凄いねと言ったら言ったでよりエスカレートしていくし、無視したらしたでわざわざ視界に入ってきてまで自慢をしに来る。果ては流すと憤怒して殴りかかってきたり、嘘の噂話を流して来るというめんどくさい奴等だ。

 

たまに私は無意識にポロっとそいつらを上回る発言をしてしまうことがあるが、それはそれで粘着されるから、どうしたら良いものか。

 

もうこいつら自己愛性人格障害なのではないかと思ってしまう。というよりそのものだ。何とか自己愛を撃退したかと思ったら、また次の自己愛。本当にめんどくさい。人付き合いが億劫になってしまう。

 

こういうま~ん(笑)はどうしたら関わって来ないのだろうか。そしてこいつらのターゲットにならない様になるにはどうしたら良いのだろうか。