統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

日本語は素晴らしい言語だな

齋藤孝氏著「大人の語彙力ノート」や、中学生の頃に百人一首大会で優勝する為に暗記した百人一首(尚大会の際に取ったカルタの山を手が滑って崩すという愚行をしなければ優勝出来たが、アクシデントの為に八位になってしまった)を読み返してみたが、日本語の素晴らしさにひたすら感服する。本当に日本語は素晴らしい言語だなぁと再確認した。

 

悪口一つ言うにしても、言葉を変えるだけでバラエティに富むのが凄い。言い換えにしても、語彙が多ければかなり印象を操作出来て良い。某セクシー大臣が出始めの頃に賢そうに見えたのも、コーディネートする人と日本語のおかげだろう。今となってはセクシー大臣は知性の無いとっつあん坊やの代名詞だが、あの当時の強者感は異常だった。

 

悪口・皮肉も言い方次第で雅かつ優美になるのは素晴らしい。私ももっと日本語を勉強して、悪口と皮肉のキレを取り戻して周囲やブログ読者様を爆笑の渦に引き込もう。当分の目標はここにしよう。