統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

何事も程々が良いな

ここ最近思うのが、良いことであっても快楽を過剰に与え続けると快楽が拷問に変わるなということだ。過剰にお金を与えたり、性的快楽を与えたり、欲しがるものを過剰に与えてもろくな結果にならないという私の中のデータが物語っている。

 

性的快楽については私一人で自分自身に課してみたが、最後の方はかなり苦痛だったし吐き気がした。金銭的快楽については乞食数名に嫌と言う程お金を与え続けた結果、金銭感覚が凄まじく狂って修正が難しくなり、酷い人は犯罪行為をしてまで物欲を満たそうとしていた。

 

これらの実験台になった奴らははっきり言って人間のクズで、思う存分苦しんで欲しいという願いからその様な実験をしたが、全然良心が痛まない。むしろどんどん苦しんで孤独死して欲しいので、手加減せずにやった。

 

よくこのブログで「小さな親切、大きなお世話」と書いているが、正に過剰なお節介はその人の為にならないどころか毒でしかないことが証明された。過剰なサービスをすると人は図に乗ってそれ以上を無償で求めてくる様になる。ここの匙加減を失敗すると永遠にカモになる。

 

自分が何かを得る時は程々ということに留意しよう、と思った。貴金属投資である程度成功して図に乗りそうだからこそ戒めを込めて。