読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何かと学べた1日だった。

 

いつも旦那がやっている猫さんたちのおまる換えをやったが、排泄物の様子からして猫さんが元気なことが分かった。猫さんたちが元気でなにより。

 

その後に少ししてから勉強をした。計算式が無かった為、4ページも進めた。かなり30分の中で効率良く進める様になってきた。後は上手く電卓が使える様になって、きちんと計算出来る様になることが課題か。

 

勉強の後、掃除をした。軽く掃除をしたが、あまり埃が無かった。トイレも軽く掃除をして、洗面所を重点的に掃除をしたが、綺麗になると気持ちいい。普段から大掃除をする必要は無いが、どこか一ヶ所を重点的に掃除すると、気分が晴れる。

 

お昼ご飯にそばを食べたが、西郷隆盛がやっていたという食べ方をやってみた。二人前に対しておちょこ一杯分(アルコールが弱い私にはその位が限界)の日本酒をかける食べ方だ。やはりお酒が入ると、けっこう食べてしまう。そば二人前でも足りなかった。

 

お腹を満たして少ししたら、散歩に出かけた。近所…と言っても二キロ程先の大きな公園まで歩いたが、公園では観光客のカメラに写りたくないので、カメラを避けつつ凸凹道を歩いた。いつから私はカメラが嫌いになったのだろうか。あまり自分の姿を撮って欲しく無くなった。ましてやネットに顔を載せるなんて出来ない。

 

帰ってきて少ししてから復習・予習をした。何とか頭に情報を叩き込んだ。

 

ネットを見ていたが、キリスト教で言うところの「七つの大罪」で一番罪が重い「傲慢」が、一番因果応報が来やすいということを見て、自分の人生はまさにそうだったな、と思い返した。

 

お金をたくさん稼いだことで傲慢になったら一文無しになり、メイクで美人になり傲慢になったら過食症になって太り、ダイエットが上手く行っていることで傲慢になったら原田病にかかった。なので傲慢になってはいけないな、と思った。

 

また次に罪の重い「嫉妬」に関しても、私が嫉妬すればする程相手が上手く行ってしまう。なので自分が成長する方向で力を注いだ結果、上手く行ったので、言う程重くはないのだな、と思った。というよりそもそも嫉妬ではなく理不尽に対する怒りや、相手の傲慢に対する怒りだったのかと今は思うが。

 

とりあえず謙虚かつ傲り昂ることなく物事を進めていけば、人からいらぬ恨みを買うことは無いだろう。恨みを買うから自分に返って来るんだな、と思った。ウシジマくんも「責任という言葉は責任が取れる者が言う言葉だ」ということを言っていたが、正にその通りだと思った。

 

と言いつつ、傲慢で有名なTehu氏をウォッチするのは楽しくてやめられない。彼は七つの大罪を全て網羅していると噂があるが、ここまで突き抜けていると、逆に面白い。ある意味才能だな、と思った。これからもTehu氏の発言に注目して行きたい。

 

何かと学んだ1日だった。