読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は割合安定していた。

 

朝方、猫さん2号に起こされて餌を与えた。猫さん2号は髪の毛を食べる癖があるので、腸閉塞のリスクがある為、すぐに起きてしまう。たまに変な時間に起こしに来るが、昨日はきちんと餌の時間に起こしに来たので問題無かった。

 

その後ブログ巡回をしてから勉強。かなり効率的に進められた。だいぶ電卓や計算にも慣れてきた。後はもう少し実戦を積んで覚えていこう。そしてペンを書きやすいペンに変えたところ、かなり効率が上がった。案外ペンも重要なんだと思い知った。

 

その後、ネットをしてから回転寿司を食べに行った。しばらく特に食事制限している訳では無かったが、摂取カロリーが基礎代謝を大幅に下回っていたので、調節の為にたくさん食べることにした。

 

回転寿司ではサラダや茶碗蒸し等も頼むので、お会計が高くなりがちだ。13皿程平らげてしまった。回転寿司でその位の量を平らげるのはいつものことだが、かなり眠くなった。

 

家に帰ってから30分程寝た。すると、かなりすっきりした上に疲れが取れた。いつもは空腹の上にコーヒーを飲んだりして無理矢理起きていたが、夜ごろになるとイライラしていた。これは疲れだったのかと思うと、気が抜けた。働いていた時も、五分程突っ伏して寝てたらすっきりしたが、シエスタというのも悪くない。

 

少しして予習・復習をした。予習を重ねていく度に知識が深まる。この感じがたまらない。次に勉強する不動産に関しても、元々知識のある分野(かつて不動産投資関連のテレアポをしていた)なので、するすると入っていく。それと同時に、お金持ちはこのようにして節税していくのかとかなり勉強になった。

 

晩御飯は冷奴にしたが、心と時間に余裕があったのであんかけにした。だしの素小さじ一杯と醤油大さじ一杯、みりん大さじ一杯と酒少々に好みの薄さ位まで水を入れ煮詰めて、片栗粉大さじ一杯を水で溶いたものを火を止めて入れ、再沸騰させてとろみがついたら、豆腐にかけて飾りで鰹節とチューブしょうがをかけて完成というものを作ったが、案外美味しかった。台所に立って数秒で思い付いたレシピだ。やはり料理のアレンジは、基本と歴史等のベースを元に、味の計算をした上で行うものなのだなと思った。

 

よくメシマズと呼ばれる人たちは、基本を無視して料理上手な自分に酔いしれたいが為に、変なアレンジをして失敗するケースが散見されるが、基本がしっかりしていないのに上級者の真似をするとろくなことにならない。一部の天才でなければ、エキセントリックな方法で美味しく調理なんか出来ない。凡人は基本に忠実に作りつつ経験を身につけ、感を研ぎ澄ませていくのが精一杯だと思った。ちなみに私は学習した凡人である。

 

何事もベースをしっかりしなきゃ上手くいかないんだな、と学習した1日だった。