統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。

 

朝起きたは良いが、かなり眠かったので少しぼーっとしてから勉強をした。法人税だの個人事業税だの、わけわかめ。とりあえず国は法人から税金を取りたいことがよく分かった。いくら法人税を下げても、何だかんだで物凄く税金を取っていることはよく分かった。

 

少ししてから部屋を片付けた。引っ越しが終わってからけっこうサボっていた片付けをしたが、めんどくさかった。何とか段ボール一個を片付けたが、腰が痛い。何故か体が丈夫なのでぎっくり腰にはならなかったが、少し腰にきた。

 

ネットをしてから掃除をした。カーペットが新しくなったせいか、物凄く埃が出る。最近くしゃみが止まらないのはこのせいかと思うと、納得してしまった。

 

掃除の後、微妙にストレスが溜まったので絵を描こうと荷物を漁っていたら、昔の絵が出てきた。私の美男美女の絵は90年代で止まっている。そしてコピックの使い方が下手くそ過ぎる。最近はクーピーで色を付けているが、そっちの方がやりやすい。

 

そのまま絵を描いたが、今回はクレーマーというテーマを決めて描いた。やはり私はリアルに居そうなブス・不細工しか描けない。かなりB専を自負するが、B専をこじらせて不細工しか描けなくなってしまった。そしてまともな絵を描くと具合が悪くなる。どこかおふざけ要素が無いと具合が悪くなってしまう。

 


f:id:gesunekochang:20171008081859j:image

 

こんな絵しか描けない。まだまだ下手くそだが、もっと上手く描ける様になりたい。その為にも練習が必要だ。もっと不細工を極めよう。

 

尚、絵にモデルは居ない。全て私の妄想で描いている。台詞から妄想して顔を描いているので、何も参考にしていない。

 

絵を描いた後、予習・復習をした。やっとタックスプランニングが終わったが、まだまだいけそうだ。頑張って次の章も乗り切ろう。 だが、またもや計算問題が分からない。三級で覚えた計算式を忘れている。また頭に入れないといけないと思うと、少し憂鬱になった。

 

まだ認知機能が戻っていないみたいだ。もう少しリハビリを繰り返す必要があるな。色々なことをして、頭を活性化させよう。