統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中体調が悪かった。 朝起きて少ししてから勉強をした。今回は物凄く公式が出てきた。特にそのうちの一個が今月の試験で出たみたいだった。しっかりやらないとダメだと思ったので、しっかり目にやった。 その後はご飯を食べて少し寝た。何故か昨日…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中だるかった。 朝起きたはいいが猛烈に眠くなり、二度寝をした。6時に起きたが、二度寝で7時に起きた。それでもまだ7時だ。一時に比べて早く起きる様になった。症状が酷い時は何時に寝てもお昼に起きていた為、今はまだ早い方だ。 起きて少しし…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那に言われた通り休んでいた。 朝起きてから勉強をした。新しく金融資産運用に入ったが、ここも覚えることがいっぱいある。今度は公式地獄。ただここをしっかりやっておけば二級も楽だと思うので、しっかりやっていこう。 その後はお昼ご飯を食べて…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝起きてから勉強をした。後少しで魔境・タックスプランニングが終わる。暗記項目が多くてヒーヒー言ってたが、ここで覚えておくと二級を受ける際に楽になる。ある程度覚えてから三周目により頭に入れて行こう。そして時間を伸ばして…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 朝起きてブログ巡回をしてから勉強をした。病院だったので30分に時間を短縮した。~控除を全て暗記と書いてあったが、そんなもん覚えられるか!と参考書をぶん投げたくなった。名前だけならまだしも、控除される金額まで暗記するのはキツ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中休んでいた。 旦那が休みだったが具合が悪そうだったので、寝かせておいた。 旦那が寝て少ししたら勉強をした。何だかややこしい数字がいっぱい出てきたが、これを丸暗記だと思うと萎える。果ては意味不明の公式がいくつか出てきて混乱する。私…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はよく食べた1日だった。 朝起きて少ししてから勉強をした。一昨日予習・復習をしていなかったので、一昨日やった部分をもう一度やった。今回はしっかりやったはいいが、頭から抜けたら目も当てられない。頭で理解していても、記憶があやふやになってし…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は大幅に体力が落ちたせいか、ガス欠を起こしていた。 朝、なかなか起きれなかった。8時まで熟睡していて、気付いたら旦那が出勤する寸前だった。猫さん1号の腎臓の薬を飲ませ忘れたらしいので、私が飲ませることになった。猫さん1号は食い意地が張って…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄くやる気に満ち溢れていた。 朝起きて少ししてから勉強した。不動産投資についてやったが、不動産投資だけでもけっこう種類があるんだな、と思った。何処から資金を持ってくるか、建設は何処が行うか、賃貸契約は誰がするのかによっても違うし、証…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は昼間は調子が良かったものの、夜からは調子が悪かった。 朝起きてボーッとしてから勉強をした。防火区域に建物を建てる場合の建ぺい率と容積率を求める問題を解いたのだが、よく勉強しないと抜けてしまう。そしてこのままのスピードでは試験迄に参考書…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けて一日中家に居た。 朝起きてから勉強をした。昨日は建物がどういった場所に建てられるかということをやった。市街化区域(市街地が形成されているまたは10年以内に市街化する地域)に宗教施設、公衆浴場、診療所は市街化区域の何処でも建てら…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は物凄く動き回った。 朝起きてから勉強をした。不動産の賃借契約についてやったが、やり方によっては投資や節税になるのだな、と思った。これは面白い。今は空き家対策・オリンピック対策の為に国も動いているので、不動産は熱いのかもしれない。家を買…

闘病日記~昨日の体調~ ゲス注意

昨日はテンションが高かった。 旦那が休みかつ早く出掛けたかったので、早めに勉強した。不動産の範囲を勉強していたのだが、抵当権・登記の部分等をやった。途中で漢字の読み方が分からなくなったが、漢字の読み書きの勉強ではないので、「何とかかんとか」…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は安定していた。 朝起きてから勉強をした。新しい章に入ったのだが、予習の段階でやる章を間違えていた。なので何とかやる予定の章をやった。こういううっかりミスが目立つな。今は勉強の段階だから良いが、試験本番ではうっかりミスは極力しないように…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はかなり安定していた。 朝起きてから勉強をした。頭を空っぽにしてただ詰め込むのではなく、少し考えながら音読をした。大事なことに気付かせてくれた旦那に感謝する。かなり効率良く頭に入った気がする。 お昼ご飯は旦那が用意してくれた。最近ずっと…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は日中は具合が悪かったものの、夕方ごろから持ち直した。 朝起きてから勉強をした。けっこう頑張って進んだが、何気に内容を覚えきれない。 横で旦那が聞いていたが、三回読んだ部分については「当たり前じゃないの?」と言われた。端から聞いている分…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中眠かった。 朝、二度寝した後で旦那に「統合失調症患者に対する接し方をもう少し学んで欲しい」と伝えた。甘やかして欲しい訳でも、優遇して欲しい訳でもないが、すぐに批判したり、過干渉はやめて欲しいという意図で伝えた。確かに普通に接する…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は陰性症状がしんどかったが、何とか頑張って動いた。 一昨日旦那が言っていた「いじめられていた先輩を助けて良かったのか」「それによっていじめが激化したのではないか」という言葉がループしていた。確かに旦那はそれを言った後にフォローしていたも…

統合失調症治療経過報告

このブログは当事者目線ではあるが、ある意味自分を客観視する為にあえて他人事の様に書いている(けっこうな頻度で感情的になっては消しているが)。 統合失調症発覚から早5年か6年。物心ついた頃から発症していたが、昔は独語が酷く、幻覚に向かって話しか…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。 起きてから割りと直ぐに勉強をした。なかなか細かい数字が覚えられない。ファイナンシャルプランナーとして計算が出来ないのは致命的だ。何とかして数字を覚えないと実技試験で詰む。そして電卓は相変わらず慣れない。計算はずっと手計算…

闘病日記~昨日の体調~ 胸糞・閲覧注意

昨日はだいたいの時間は引き込もっていた。 朝、タバコが無くなったのでコンビニに買いに行ってきたが、謎のおっさんにやたら見られた。物凄く怖かったので買うものをさっさと買って出てきた。今思ってみたら、三十路がオタサーの姫みたいな格好(しかもカラ…

闘病日記~昨日の体調~ ゲス注意

昨日はネットをしていたら黒い気持ちが沸いたと同時に、かなりゲスなことを考えていた。 朝、少ししてから勉強をした。昨日の段階で二周目突入。一周目では重要語をノートに三回書いて手と頭で覚える方法を取っていたが、二周目からは音読に替えた。また復習…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は前半は調子が良かったものの、後半は調子が悪かった。 起きてから少しして勉強をした。後数ページで一周目が終わる。二周目はもう少し早いペースで終わるだろう。 少ししたら午後から休みの旦那が帰ってきた。休んでて貰いたいので、掃除を私がやった…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し散歩をした。 起きて少ししてから勉強をした。後少しでこの章も終わり、二周目だ。もっと気を引き締めて頑張っていこう。細かいところの暗記は難しいが、何とか覚えていこう。 勉強が終わって少ししてから散歩に出掛けた。少し離れた家電量販店ま…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し不安定になりかけた。 朝起きて少ししてから勉強をした。ある程度進めてはいるが、覚えているかは謎。まだ一周目だから覚えていないのは当然だろうが、頭がボケて来ているのは感じる。年のせいなのか、症状のせいなのかは分からない。 その後少し…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。 朝少ししてから勉強をした。よく寝たので、頭への入り方が全然違う。睡眠は本当に重要なんだな、と改めて思った。お金に余裕が出たら「トゥルースリーパー」も検討してみよう。そして自分の頭に合った枕も検討しよう。 勉強が終わり、…

努力出来るということは才能か?

よく「努力も才能」と言う人がいるが、果たしてそうだろうか? どうしても達成したい目標が出来たら、それに向かって努力出来ると私は思う。痩せたい、モテたい、良い大学に行って大手企業に就職したい…。本気でそう思ったら、すぐに努力出来ると私は考える…

闘病日記~昨日の体調~

昨日はよく動いた。 朝起きて少ししてから勉強をした。少し進んだが、もう少しスピードアップしたい気もする。ただ覚えることが多すぎて、なかなか進まない。素早く正確に覚えられる術を知りたい。 少ししてから旦那と散歩に出掛けた。 途中でスーパーに寄っ…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し体調が悪かったものの、何とか持ちこたえた。 朝起きて少ししてから勉強を開始した。暗記事項が多すぎて、なかなか進まない。一周目だから仕方ないと思いつつ、少しイライラした。 旦那が休みだったので、少ししてから出掛けた。ガソリンスタンド…

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。 朝起きてから、全く気力が出なかった。最近は気合いを入れてウォーキングをしたり筋トレをしていたせいなのか、月のものなのかは分からないが、急にプツッと糸が切れたかのように動けない。もしかしたら食事制限も関係しているかもし…