統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は何故か物凄く集中力が上がっていた。

 

朝方、盗撮癖のある変態的な友人が別な友人の下着の色を聞きたかったらしく、LINEのスタンプを連投していた。あまりにも酷い上にかなり怖かったので、機転を利かせて「押してダメなら引いてみるのも手だぞ 魔性の女から聞いてみた」とメッセージを送ると止まった。こういう返しが出来た時点で、少し認知機能が戻ったのかもしれない。昔はとっさのことも対処出来ないどころか頭が真っ白になっていたが、今はけっこう出るようになってきている。これが上手い返しかどうかは分からないが、止んで一安心した。

 

その後はコンビニへ行って、タバコを買いに行った。ホットスナックを食べたかった様な気もするが、とりあえず我慢した。

 

帰って来てからご飯を食べてネットをしていた。

 

モラハラ人間について調べていたが、どうやら自己愛性パーソナリティ障害の他にも、被害者がダメな為にイライラしてモラハラな言動を繰り返し行ってしまうケースもあるみたいだ。後者に関してはモラハラをしてしまう側の気持ちも分からない訳ではないし、私も言動には出さないがたまに言葉の節々に刺が出ることがある。特にその人に対して嫌悪感が出たら、刺が出てしまうことも多々ある。

 

特にモラハラ人間とよくくっついてしまう、いわゆる「だめんずウォーカー」等はモラハラを受ける側にも問題がある(愛情が重すぎる、束縛が激しい、恋人を甘やかしてやりたい放題にしてしまう、異性を見る目が無い、理不尽ながら相手よりも有能等)場合が多々見られるのは気のせいだろうか。まだ異性慣れしていない人間ならば分からなくもないが、たくさんの異性と関わる機会があるにも関わらず異性を見る目が無いのは、冷たい様だが「自己責任」だと思った。

 

かくいう私もけっこう旦那にナメられてるな、と思う節があるものの、たまに文句を言いつつ仲良くしているつもりである。モラハラ的な言動はお互い様だと思うので、敢えて突っ込まないだけであるが。私が症状が酷いときは、モラハラもいいところだったので、今更相手を責める訳にはいかない。ただし向こうがやり過ぎの時は言わせて貰うが。

 

その後はひたすら自己愛性パーソナリティ障害のことも調べていた。途中で掃除を挟んだが、物凄く集中して調べ事をしていた。やはり今まで私に執拗なまでに絡んできた連中はこれだったのか、と府に落ちた。

 

彼らは何故か私に「貢ぎ物(だいたいが貰っても困るもの)」を寄越し(男女共に。男性は知り合って間もない頃に)てきた。特に印象的だった人は、彼女が目の前にいるにも関わらず、私「だけ」に貢ぎ物を寄越してきたことがあった。その当時は彼が何をしたかったのかが良く分からなかったし、逆に不信感を覚えたが、今回調べてみてその思惑が分かって改めて縁を切って良かったと思う。

 

また彼らは病的な嘘つきである。私に言ったことを忘れて、息を吐くように嘘をつく。正直初めて病的な嘘つきを見た時、何かしらの精神の異常を疑った。小学生の頃から病的な嘘つきは見ているが、大人になってもそんな人間がいるという事に驚いた記憶がある。何を言っても私が悪者になるので何も言わなかったが、言っていることを平気で二転三転させる。

 

そして私の前と異性の前、集団の前の態度の差に驚くことも多々あった。ターゲットとマンツーマンの時、特定集団の前、権力者の前では随分と態度が違う。証拠を取りにくいのを良いことに、私に傲慢な態度と洗脳をして取り込もうとする姿勢にただただ驚いた。そして化けの皮が剥がれた時に、自分が加害者なのに相手を加害者に仕立て上げる技術に舌を巻くばかりだ。

 

よくよくサイトやブログ、某巨大掲示板を見ると、このパーソナリティ障害の方はこのような同じ行動を取るというのが良くわかる。このブログでも「金太郎飴」と表現していたが、正にどれもテンプレートがあるのかという位行動が同じだ。

 

私は観察力が無いから同性は見抜けなくて、気付いたら洗脳されて取り返しがつかないことになりやすいが、昨日のブログで書いた「感」がよく働いた人物にこのパーソナリティ障害が多い。ちなみに異性や精神科で一緒になる人には洗脳されない。

 

ここまで長く書いたが、多分遭遇した人でなければその異常さは伝わらないだろう。

 

私は良いも悪いも人を引き付けてしまうので、遭遇率が高い。私の周囲にはいい人から頭のいい人、果ては精神疾患を疑うというよりそのものな人までいる。昔から人が寄ってきて、良いも悪いも絡まれるので、そういう人間を見る機会がけっこうある。今でこそそれが怖くて引き込もっているが、そのうちいい人と友達になる為に行動しようと思う。この特性を利用して何かが出来ればと思う。