統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中勉強をしていた。

 

朝起きてかなり時間が経ってから勉強をした。

 

気温の変化が激しいせいか、朝が物凄く辛い。シクレストの副作用なのか、ブロチゾラムが残っているのか分からないが、とにかく眠い。根詰めて勉強をしている訳ではないが、チックが出るということは、ストレスを感じているということなのだろうか。

 

1時間程音読で頭に知識を詰め込んでから、過去問(学科)を解いた。分からなかったり自信の無いところは★マークを付けて、後で調べようと目印を付けておいた。試験の制限時間は二時間だが、正味20分で解いていた。

 

答え合わせしてみると、またもや合格点を上回る点数を取っていた。一先ず学科は合格点、か。まだまだ安心は出来ないので、分からなかった問題や間違えた問題の内容を覚える為に、調べつつ解説を自分なりの言葉で噛み砕いて書いておいた。

 

少し休んでから、運動がてらに掃除をした。体を動かすとすっきりする。しっかり勉強するには体を動かすのが良いのか、と思った。

 

掃除の後でネットをしてから、復習と一問一答をした。始めはやる気が出なかったものの、途中から集中力が増してかなりの時間をかけていた。手応えがあると、段々勉強が楽しくなってくる。一つ一つ壁を乗り越えて行く感じが、非常にゲームっぽい。どうやら趣味は勉強みたいだ。

 

勉強の後で体重を計ってみると、1日で1.5キロ減っていた。集中しつつ頭を使うと痩せるのか、と実感した。このまま続けて行けば、かなり痩せるのではないかと思った。

 

まだ三級は中継点。目指すは二級。道のりは遠いが、まだまだ頑張れる。気を抜かずに頑張りたい。