統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は午後から体調を崩した。

 

朝起きてから少しして過去問を解いた。やはりコツを掴むと早く解ける。コツを掴むまでは大変だったが、一度掴むとスイスイいく。正味15分で実技の問題が解けた。

 

過去問を解いてから化粧をして病院に行った。気が早かったのか、かなり早く家を出てしまった。暇だったので、1.5キロ程歩いた。折角久々に化粧をしたので、歩く姿も綺麗に見せようと姿勢を正して歩いたが、鞄の中身がかなり重いのに余裕な顔をして歩いていた。

 

病院は混んでいた。精神障害者だらけの所に行くと具合が悪くなるのは仕様だろうか。とりあえず試験の人混みに慣れる訓練だと思って、ひたすら一問一答をやっていた。

 

診療の時、最近は調子が良いことを伝えた。そして転勤で地方都市に引っ越すことを話し、地方都市で主治医が開業しているので、地方都市でも診て貰えるかと聞いてみたところ、診て貰えるという返事を貰った。これでまずはひと安心。この主治医になってからかなり調子が良いので、引き続き診て貰えるのはありがたい。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

加味しょうよう散 毎食

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン4㎎×2 朝・夕食後

マグミット250㎎×2 毎食後

コロネル500㎎ 毎食後

シクレスト舌下錠5㎎・1/4 就寝前

 

薬を待っている間にラーメンを食べたが、食べながら勉強をしているうちにむせた。だが、ここから体調を崩してしまった。

 

気のせいだと思って、薬を受け取った後でカフェで薬を飲んでから勉強をした。そしてここでもむせた。少し肺が痛かったが、気にせず勉強をしていた。

 

帰ってきたら、物凄く肺が痛かった。更に喉も痛く、空気が肺にみっちりと詰まっている感じだった。とても苦しい。何だろうと思いつつも、ネットで過去問を解いていた。

 

だが、旦那が帰ってきてから声を発すると、何か声がおかしい。熱を計ってみると、微熱があった。多分タバコの吸いすぎによる慢性気管支炎だろう。最近は試験のプレッシャーでタバコを吸う本数が物凄く増えていたので、多分それだろうと思った。

 

体の不調は一年ぶり位だ。昔から過労やストレス以外ではあまり具合が悪くならないくらい体が丈夫(喘息だったが、気合いで治した)だが、久々に体を壊した。

 

数回気管支炎になっているが、ほとぼりが冷めたらまたヘビースモーカーに戻る辺り、私は学習しないな、と思った。本数を減らす為に電子タバコを真剣に検討した。

 

恐らく試験と引っ越しでクタクタなところに無理矢理家事をして、その上での病院だったので疲れてしまったのだろう。そういえば帰省から帰ってきて、ほぼ毎日動いていた。休みという休みは無かった様に思う。昨日も何だかんだ言って晩御飯を作ってしまった。いい加減休んだ方が良いかと思ったが、ここで休むと勉強がパーになる。だからこそ、楽な体制で出来ることを模索しよう。