統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きて少し休んでから化粧をして出掛けた。やはり北日本は寒い。日本の南の方は20℃を越えているのに、北日本は20℃以下だ。同じ日本でもこうも気温が違うとは。本気で寒い。

 

病院に付くと、私以外誰もいない。他の患者さんがいるとどっと疲れてしまうが、私1人ならばあまり疲れない。同族嫌悪なのかアレなのかは分からないが、とりあえず他の患者さん…とりわけ重症の人とは、リアルではあまり接したくない。

 

診察では、試験と引っ越しが終わりほとんど飲まず食わずで過ごしていたら、具合が悪くなったことを話した。主治医にも程々に食べろと注意されてしまった。栄養士の資格を持っている人間が何してるんだろう、と自分でも思ってしまった。

 

また試験の合格発表が今日だが、マークミスがあったらどうしようと心配になっていると話したら、何とかなるでしょうとのこと。その言葉を聞いて開き直った。もう落ちようが受かろうが、関係ない。とりあえず待っていよう。

 

治療方針については、最近は調子が良いのでロナセンを減らすかわりにシクレストを増やそうという話になった。シクレストを使うという試みが面白いという判断だが、いつもそうだが完全におもちゃになってるな。いじられキャラはいつものことなので、あまり気にしないことにした。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×4 夕食後

ロナセン2㎎ 夕食後

加味逍遙散 毎食

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

シクレスト舌下錠5㎎・1/2 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン4㎎ 朝・夕食後

酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後

コロネル500㎎ 毎食後

 

病院の後、ご飯を食べたいと思ってうろうろしていたが、たまたま学生時代から通っていたカフェがモーニングをやっていたので入った。

 

モーニング自体はとても美味しかったし、コーヒー自体はいつも通り美味しかった。だが、昨日の記事に書いた通り、勘違いブス店員が居た。若い頃の私ならばキレてクレームを付けていたが、今は面白いと監察する余裕がある。この点を取っても年を取ったなぁ、と思ってしまった。

 

モーニングを食べてから電車に乗って地元の駅に行ったが、やはりこの駅は広い。帰りにタバコを買ってからミスドを買って帰った。

 

家に帰ったらぐったりとしていた。何でこんなに疲れているのか分からない。何もする気が無いが、とりあえず鍋焼きうどんを野菜を大量に入れて作って食べて寝た。

 

今日は合格発表。今から緊張しているが、一生懸命勉強した上で勝算のある試験が久々なので、資格試験にしては緊張している。何せ運転免許の学科試験を一回落ちた人間なので、今回は大丈夫だろうかと心配になる。

 

そして最近は気持ちに余裕が出てきたので、このブログにもおふざけ要素を取り入れることが出来るようになった。もしおふざけ要素が無くなったら、気持ちに余裕が無いと思ってスルーしてください。