統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。クレジットカードは裏面にサインを書いておかないと不正利用された時に補償されないと聞いて、即裏面にサインされているかを確認した。サインはしていたものの、不正利用の恐怖は拭いされない。また在職老齢年金の受給月額の計算式が覚えられない。ややこしいものが出てくると、頭が混乱する。

 

勉強が終わってからずっとネットをしていた。ダイエットの成功者の成功談や自慢話を聞いてやる気を出していた。痩せれば世界が違う。去年までは自己像がデブのままだったが、今年は違う。体型が締まっていればシンプルな服もキマる。体型自体がお洒落だからこそファッションも楽しめる。この人たちの様に人生を楽しもう!と思った。メイクもお洒落も思いきり楽しもう。

 

昔、病気をこじらせる前(私の場合は幼少期から病気だったと思われるが)はお洒落が大好きで、様々なファッションとメイクを楽しんだ。ギャルからアキバ系CanCam系まで、色々な服を着た。メイクも色々して自分に似合うものを見つけたり、お洒落に無頓着な友人を綺麗にしたりしていた。お洒落の楽しさを思い出した。

 

そして貯金の方法や浪費家からの立ち直り方等も見ていたが、かなり参考になった。中には耳が痛いものもあったが、かなり目が覚めた。これからは楽しみつつもお金を貯めていこうと思った。

 

その後で掃除と洗濯をし、予習・復習をした。復習の時、自分の致命的な欠点に気づいた。日本語が怪しい。よくクレーマーのことを「日本人なのに日本語が通じない」とキレていたが、その自分が一番日本語が怪しくて正にブーメランだった。そして年金の老齢給付の計算式や税金関係等がいまいち分からない。自分は障害年金を貰っているので障害年金や遺族年金は想像がつきやすいが、老齢年金はよく分からない。無理矢理覚えるしかないな…。

 

最近は物凄くポジティブになった。ただこの傾向は危ない。ポジティブをこじらせると何かしらのトラブルに見舞われる。ダイエットの時も、順調だからと図に乗ったら原田病にかかってステロイド剤を大量投与する羽目になった。また夜の業界で働いている時も、ナンバーに入ったからと図に乗ったらスランプに陥って引退をする羽目になった。私の場合は傲慢になるのはあまり良くない。常に謙虚に(ただしお腹の中は真っ黒)居ようと思った。