統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。公的介護保険だの医療保険だの雇用保険だのわけわかめ。数字が多すぎて覚えられない。ここは頑張って暗記していくしか無いのだろうか。とりあえず三分の二にしたいのは分かったが、やたら計算式がめんどくさい。社労士はよくこんなめんどくさい計算が出来るな、そして国は何でもかんでも計算ややこしくしすぎだと思った。要はお金を渡したくないだけだろ、と悪態を突きそうになるのを堪えた。

 

勉強が終わってから猫さんのお世話をした。体調チェックもしたが、特に異常無し。猫さん2号の咳が気になるが、獣医さんが異常が無いと言っているので、様子を見ることしか出来ない。うちの猫さんたちは物凄く甘えん坊だが、つい私も甘やかしてしまう。正に猫っ可愛がりだ。

 

猫さんたちのお世話を終えたら夜勤明けの旦那が帰ってきた。旦那は帰ってきたら寝てしまった。まぁ、働くと疲れてしまうから仕方ない。私も働いている時は遊んでいたか寝ていたし。そんなものだろうと思った。

 

旦那が寝ていたのでずっとネットをして遊んでいた。敢えて勘違いブスやら勘違い男のエピソードを読んでいたが、若い頃に何かと勘違いが多くてやらかしていた為、あまり笑えない。それと同時に他人からも勘違いされ、かなり大変だったので微妙に笑えないが、たまにやたら面白くまとめている人が居て文才に嫉妬した(笑)

 

今は実力以上のことはしないと思っているものの、たまに何かとやらかすので未だに勘違い女だろう。だが、世の中を悲観しながら毒を撒き散らすウジウジネガティブ辛気くさ野郎よりはマシな気がするのは気のせいだろうか。

 

自分は良い男・女だと勘違いして異性にセクハラまがいなことをして不快感を与えたり、現実と理想が噛み合わないからヒステリーを起こしてパワハラしたり、自分はイケてると勘違いして修正不可能な大きなやらかしやらバカッターをやらかさない限り(他人に迷惑をかけない限り)はまだ良いと私は思う。他人に迷惑をかけなければナルシストだろうがポジティブだろうが何でも来いと思ってしまっている。ただし三十路を越えて上記のことをしている奴には消えて貰いたいが。

 

ネットをやりたい気持ちを押さえつつ、予習・復習をした。イデコ(私のスマホでは正式名称が変換出来ない)やら確定給付企業年金やら国民・厚生年金基金だの、いよいよ訳が分からなくなってきた。老後のお金放出祭が止まらない。若い時に苦労してれば老後はお祭りと国は言いたいのだろうが、果たしてそれは確約出来るのかは謎である。私は障害者なので、とりあえずは某巨大掲示板宅建・FP二級のコテハン祭りにしか参加出来ないのが悔しい。

 

まだ頑張れる様な気もするし、遊びたい気もする。だが、ここで遊んだらコテハンの二の舞だ。ある程度は気を引き締めて頑張ろう。