統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家に居た。

 

朝起きてから、物凄く体調が悪かった。フラッシュバックだ。過去の嫌なことが突然思い出されて辛かった。貰い事故の様なことがたくさんあったので、人が怖かった。

 

その気持ちに引きずられてはいけない。そう思ったので、何とか勉強をした。頭に詰め込むものの、あまり入っていかない。ここで頑張っておかなければ、落ちる。三級の時と違って、少しの慢心が命取りになる。普通の人ならばこの試験は三週間程あれば受かるみたいだが、私のような人間は人の三倍~五倍は頑張らなければ落ちる。だからこそ気を抜けない。

 

勉強の後はずっと具合が悪くて寝ていた。途中でお昼ご飯を作って食べて薬を飲んだら落ち着いた。

 

ご飯を食べてから寝たら、だいぶ体調が落ち着いた。多分薬を飲んでいないのが効いたのかもしれない。ラミクタールを減薬しているが、今回の不調は恐らくそれだろう。

 

夕方頃、予習・復習をした。朝方具合が悪い中やったものの大半は覚えていた。多分一問一答を一生懸命やったというのも効いたのだろう。ここで安心しきる気はさらさら無いが、まだ頑張れる気がした。

 

まだ頑張れる気もするが、あまり無理はしないでおこう。私はかなりの負けず嫌いだが、ここで欲を出して頑張りすぎてはいけない。程々に頑張っていこう。