統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けた。

 

朝起きて少ししてから勉強をした。信用取引の種類が覚えられない。また長期金融市場の発行市場と流通市場、流通市場の中の取引所市場と店頭市場が覚えにくい。何とかならないものかと思うものの、何ともならなそうだ。

 

勉強が終わって少ししたら、以前済んでいた場所で食べたラーメン屋がインスタントラーメンを出していたので、それを食べた。とても懐かしい味だった。また食べたいと思うものの、遠いから行けない。遠い未来に名物を食べに行きたいとは思うものの、なかなか行けない。

 

ご飯を食べてから少し寝た。眠くて仕方なかったが、寝て起きたらすっきりした。

 

だが、寝て起きたらお腹が空いた。何よりもお菓子が食べたい。いつもならば無ければ食べないが、昨日は居ても経ってもいられなかったので、お菓子を買いにドラッグストアまで行った。

 

ドラッグストアを見ていたが、やはり安い。菓子パンにしろ、お菓子にしろ、飲み物にしろ安い。猫さんのウェットフードを見たが、安い。ここで買うのも悪くないと思った。とりあえずポテトチップスとフランと煎餅とバヤリースを買った。

 

家でバヤリースを飲みながらポテトチップスを食べたが、ポテトチップスはお腹が膨れる。特に水分を入れると膨張する。そして喉が渇く。ダイエットの天敵がこういう塩辛くて口の水分を奪うお菓子と砂糖たっぷりの飲み物だということがよく分かった。この組合せが一番太る。せめて飲み物をお茶にするべきだった。

 

言われてみれば、デブの家には何故か2リットルのC.C.Lemonかコーラが冷蔵庫に入っていた。炭酸飲料にはたくさんの砂糖が入っているので、太るのは当然だ。そこに大量のお菓子となると、それは太るのは当然だ。お菓子は胃袋の限界があるのでまだ食べ過ぎることはあまり無いが、飲み物は何杯でもイケてしまうので危険。これがデブの素。お菓子ばかり食べてご飯を食べないのはそれはそれで太るが、対策はしやすい。だがペットボトル症候群はある程度対策をしなければどんどん飲んでしまう。これはこれで危ないな、と改めて思った。

 

お菓子を食べて少し休んでから掃除をしようとしたが、ハンディクリーナーの線が抜けて充電されていなかった。仕方ないので出来る限りやったが、電池が切れてしまった。とりあえずは洗い物とトイレ掃除をした。

 

掃除して少ししてから予習・復習をした。後少しで金融資産運用が終わる。これが終われば後一章。まだ頑張ろう。そして未だにシャープレシオの計算が覚えられない。試験はかなり重箱の隅を突っつかれる為、気を付けて覚えていこう。

 

かなり昨日はエネルギーを補充出来た。後数日は頑張れそうだ。まだまだ行くぞ!