統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は色々と行動したものの、だらけていたから時間がかかってしまった。

 

朝はかなり長く寝ていた。薬を調節してから物凄く眠くなった。もう少し早く寝るように心掛けたい。

 

起きて少ししてから勉強をした。二周目に突入したが、二周しても意味が分からない。遺贈だの贈与だの贈与税非課税だの、似たような単語が出てきすぎてわけわかめ。もう少し深くやっていこう。

 

勉強が終わってから街に出た。今回はカフェでお金を使わない様に飲み物を持っていった。

 

色々見て回ったが、目ぼしいものが見つからなかった。途中でクッキーを試食したがあまり私の好みではなかったので、買わなかった。某巨大掲示板のドケチ板住民としては、欲しいものが無ければ買わないということを徹底しているので、いくら好みで試食してもすぐには買わずに後日何かがあったら買うを徹底している。貰えるお金が少ないので、「よろしい、ならば消費しない」を地で行く様にしている。

 

途中で疲れたのでお茶を飲みながら休憩した。休憩スペースで休んでる人が数人いたが、独り言を言いながらお菓子と牛乳を飲んでいるおじさんがいた。…孤独のグルメかよ。ひたすらお菓子の感想をグダグダと述べていた。だが美味しそうにお菓子を食べていたので、見ていて気持ち良かった。

 

帰ってきたら何もする気が起きなかった。寒いとなかなか動けない。ひたすらこたつでグダっとしていた。

 

このままではいかんと思い、夕方に掃除と洗濯をした。掃除はあっという間に終わったが、洗濯は夜までかかってしまった。その間に予習・復習をした。

 

予習の段階でよく分からない単語が出てきたので、調べておいた。保証債務という謎な単語が出てきたので調べたが、物凄く恐ろしいものだな、と思った。借金の保証人になったら、借金した人が弁済不能が確定した分が相続税から控除されるらしい。いくら控除になっても、借金は借金。嫌すぎる。今まで借金をしたことはあまり無いが、借金は心臓に悪い。常にニコニコ現金払いを心掛けよう。

 

ファイナンシャルプランナーの勉強を始めてから、恐ろしいものをたくさん見た気がするのは気のせいだろうか。自分が当事者だったら嫌だが、第三者的に見れば「修羅場だ!」と楽しめるのは気のせいかな?あまり首を突っ込むのは良くないが、首を突っ込みすぎずに傍観しようと思った。