統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は出掛けていた。

 

朝起きてから猫さん1号に投薬をした。始めの1錠は嫌がって飲まなかったものの、次の1錠はきちんと飲んだ。飲まなかった薬をチャオちゅーるに混ぜたが、警戒して舐めない。トッピングをして舐めさせたが、けっこう大変だった。

 

何とか餌を与えたものの、今度は猫さん2号が猫さん1号をしつこく追いかけ回していた。ストレスが溜まっているのかと思っておもちゃで遊んであげたら、物凄く走り回っていた。相当ストレスが溜まっていたんだな、と思うと申し訳ない。

 

少ししてから朝食を食べた。一昨日の残りの手羽元の煮付けを食べたが、昨日食べたら味が染み込んでいた。一度冷やしてから再び温めて味を染み込ませる技術は、給食の作り方で学んだがすっかり忘れてしまっていた。味も染み込み、衛生的にも良いので、次から活用しようと思った。

 

朝食を食べてから少し勉強をした。やはり生命保険料控除の式が覚えられない。所得税は大体二倍すれば数字が出てくるものの、住民税がよく分からない。こればかりは暗記しか無いのだろうか。自分の壊れた脳みそが恨めしい。

 

勉強が終わってから化粧をして従妹に会う為に街に出た。何故か母方の従妹と会う時はイライラするものの、会ってからはすっきりしている。恐らく母親や祖母から比較された上にけちょんけちょんに言われたので、嫉妬もあるだろう。ここから私のマウンティング女子(もうおばさんか…。)人生がスタートしたようなものだ。

 

従妹とカフェで待ち合わせしてパスタとパンケーキのセットを食べた。娘さん(二歳)も一緒だったが、娘さんがバケットを全て完食してしまった。そんなに美味しかったのかと思った。確かにここのご飯は美味しいが、子どもにまでウケるとは思わなかった。それはそれでお店の選び甲斐がある。パンケーキを食べたが、最後の方は甘くて苦しくなった。もう少しサイズを小さくして欲しいと思ったが、難しいだろうな。

 

カフェを出た後、従妹が母の日のプレゼントを見たいというので、デパートに行った。叔母は化粧もしないしお洒落をしないので、物を選ぶのが大変だった。従妹が困って母の日プレゼントを毎回送らない理由が少しだけ分かった気がする。結局ビールにした。

 

ふらっとしていたら芽乃舎のだし等が売っていたので、試食や試飲をした。とても美味しかった。色々彷徨き回って、だし塩を買った。少し高かったが、これで自炊がはかどると思えば安い。一瓶でどのくらい楽しめるか考えたら、あまり高くない買い物だと思った。

 

買い物の後、PRONTOでお茶をしてから従妹と別れた。だし塩が気になったので、豆腐屋の豆腐を買って帰った。

 

帰宅したら、猫さんたちがぐったりとしていた。匂いを嗅いでみると、部屋が臭い。自分もぐったりしてきたので換気をしたら、猫さんたちが元気になった。新鮮な空気は元気の源。空気を入れ換えたら猫さん1号が「あおーん!」と奇声を発しながら走り回っていた。早く気付いて良かった。食欲か無かったのも、部屋が臭いからだ。そういえば掃除を一生懸命やっている時元気だったのは、換気をしていたからだった。猫さんは鼻がきく。だからこそ空気に気を使わなければいけないのだな、と思った。

 

猫さん1号に投薬して、ご褒美のおやつをあげてからご飯を食べさせて、自分もご飯を食べた。どうしてもだし塩が気になったので、レシピ本どおりに玄米とオリーブオイルをかけた豆腐にかけてみたが、物凄く美味しかった。ただ残念だったのは、オリーブオイルが安いものだったので少しオリーブオイル臭かった。良いオリーブオイルを使っていたらもっと美味しかったと思った。

 

某巨大掲示板のドケチ板の連中が、調味料だけは良いものを揃えておけと言っていたが、それは本当だと思った。調味料が良ければ、素材が悪くても何とでもなる。フレンチも素材が悪いものを美味しく食べる為に発展したという歴史があるので、調味料を良くして調理技術を磨けば幸せになれると改めて思った。これからは調味料にお金をかけていこうと思った。そして玄米にだし塩をかけたら物凄く美味しい。おにぎりが美味しくなるだろうと思うので、今度おにぎりを握って外で食べてみようと思った。

 

何かと収穫の多い1日だった。これを生かして頑張っていこう。