統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家の中にいた。

 

朝猫さん1号に投薬をした。物凄く嫌がっていたが、何とか飲ませた。良心が痛むが、やらなくてはならない。猫さん1号には申し訳無いが、飲んでもらうしかない。

 

母親に連絡をして猫さん1号がかなり良くなったと伝えたところ、様子を見に来るとのことだった。

 

着替えてぼーっとしていると、母親が来た。猫さん2号が「構って~!」と言わんばかりにお腹を見せていたが、まずは猫さん2号を撫でてから猫さん1号を撫でた。試しに母親におやつをあげて貰うと、猫さんたちが大喜びしていた。おやつを見ると飛んでくる猫さん1号を見て「本当に病人かい」と突っ込んでいた。

 

母親が帰った後にお昼ご飯を食べたが、猫さん1号がソーセージを狙っていた。振りほどいても尚も狙ってくるので、早く食べた。これもステロイドの副作用だろうか。

 

お昼ご飯を食べてから一問一答をしていると、猫さん1号が膝の上に乗って寝てしまった。これが出来るまで回復したかと思うと感慨深い。彼に釣られて私も寝てしまった。

 

寝て起きてもまだ彼はいた。とても気持ち良さそうに寝ていたが、邪魔をしては悪いのでそのまま一問一答をした。一問一答はかなり進んだ。ただテキストがなかなか進まないので、そろそろやらなければ一向に終わらないな、と思った。

 

猫さん1号が退いてから掃除・洗濯・皿洗いをした。物凄く動ける。やはりご飯はしっかりと食べた方が良いな、と改めて実感する。ただ、欲に任せてたくさんにんにくを食べてしまったので、全身がにんにく臭い。これは外に出れないな、と思った。

 

一通り家事が終わってから、また猫さん1号が膝の上に乗って来た。そのままでいたが、この子は本当に甘えん坊だ。ずっと私の側から離れない。

 

このままでは猫さん2号がいじけてしまうので、新しいおやつ・グリニーズをあげてみることにした。粒を見てみると、昔よりは薄くなって食べやすくなった気がする。試しに猫さんたちにあげてみたら、物凄い食い付きだった。猫さん1号が猫さん2号の分をぶん取ってしまい、猫さん2号が物凄くキレて攻撃しに行ってしまった。これはいかんと思ったので、猫さん2号にもう一個おやつをあげた。

 

猫さん2号がかなりストレスが溜まっていると思ったのでおもちゃで遊んであげたら、何回もジャンプして喜んでいた。たくさん遊んだら疲れたみたいだが、クタクタになるまで遊んであげた。

 

夕方に猫さん1号に投薬した後、グリニーズをあげた。やはり食い付きが良い。今度はしっかり猫さん2号にもあげたら、二匹とも満足していた。

 

夜にお好み焼きを食べたが、一昨日豆腐を買った際についてきたおからを入れてみたら、トロトロして美味しかったし物凄くお腹が膨れた。ダイエットやお金が無い時の嵩ましにはおからが良いな、と思った。もし筋トレ中にプロテインを買うお金が無かったら、おからクッキーを作って食べようと思った。

 

昨日は家庭内が荒れてる1日だった。そろそろ勉強も再開しよう。