統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

ぼやき

子どもを産んだら一人前だの、子どもが居ない人は人として三流だのと、独身時代から散々と数々の女にマウントをかまされ、ついには実母からも「あんたは小柄だからどうせ下から産めなくて、帝王切開になる。女として半人前!」と言われたが、長年疑問に思っていたことの答え合わせを今からしている。それは、子どもを産んだ人は偉くて一人前なのかということだ。

 

私自身男女一人ずつの子どもを産み、産み方も自然分娩かつ超安産で産んでみたのだが、一人前どころか自分の未熟さを常々と感じていくことが多々あるし、仕事や学業とはベクトルの違う苦労だとは思うが、別に育児を経験しなくても一人前になれるだろうという結論に達した。もし子どもを産んで一人前ならば、男性はどうなるのだろうかと思うし、その様な戯言は所詮子どもを産んだこと以外に誇れるものが何もないつまらない人間の自己確認だなと思うと笑えて来る。

 

確かに私は中途半端なデブスだし、一見有能に見えてもかなりなポンコツで、頭も悪い上に精神障がい持ちで、その上運も無い、つまりは何もない人間だが、かつては37キロもの大減量を成功させたり、すすきのの某店のナンバー入りをしていたり、コールセンターでコールテイク数が部署で上位3位にランクインしていた上に常連だったりした経験があるからこそ、最後の最後まで自分を見捨てない自信はあるし、一瞬でも「何者」になれたからこそ子どもという存在にしがみつく様な真似はしない。むしろ自分のレジェンドを更新させて行ってこそ私なので、他人の功績でマウントを取る気はさらさら無い。

 

こういう連中は恥ずかしくないのかと常々思う。確かに出産はめちゃくちゃ痛いし、子育ては大変だが、それだけで自分がランクアップしたと錯覚しているのならばえらい勘違いだし、他人の立場や主義思想を丸っと無視した価値観の押し付けをする様な低俗な自尊心はドブ川に捨てておけと未だに思う。そして、こんな親に育てられる子どもに同情する。こういう連中から毒親臭がするのは、気のせいだろうか。

 

理性と知性と品性を出産と同時に産み落としたくるくるパーには何を話しても立て板に水なので、イライラも原動力にしつつ粛々と自分の伝説を作っていくしかない。本気でそういうくるくるパーを見ると同じ子持ちでもイラッとするが、そいつらを尻目にやるべきことをしっかりとやって、様々な事にチャレンジしてより輝いて行こうと思った。