統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

何を今更

昨日は息子の保育園のオリエンテーションに旦那と息子が行ったが、帰宅後に市役所から息子の発育の遅れの為入園を取り下げろと電話が来たので、取り下げた。正直に言ってこうなることはある程度は予測していた。旦那の育休からの復帰は取り消せないので、来月からは私一人で二人の発育が遅れた子どもたちをみることになった。

 

私の父は若干発達障がいの気がある他、母がアルコール&ニコチン中毒で私を妊娠中も止められなかったらしいし、私自身も統合失調症の精神障がい者だし、何を今更と思う。そして旦那も若干発達障がいの気があるので、子どもたちの発育が遅れているのは全然不思議ではない。むしろ障がいがあっても無くても、子どもたちが可愛いのは変わり無いし、もし仮に保育園がダメでも幼稚園を探すので問題は無い。

 

少なくとも子どもたちは馬鹿ではないので、そこは救いである。もし仮に発達障がいだったとしても、子どもたちが生きやすい様に下地とお金を用意しつつ、適切なサポートを受けさせる予定だ。

 

育児を耐える為に、まずは体力をつけよう。