読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一昨日と打って変わって、物凄く不安定だった。

 

ミスドにドーナッツを食べに行ったり散歩をしたが、一向に良くならない。今まで嫌なことを散々されてきたが、そのことがフラッシュバックし、結局私の人生は何だったのだろうか?と悲しくなった。

 

周囲は無責任に「ああしろ、こうしろ」と訳の分からない指示を出してきて、何をしても怒られる上に、失敗したら「自己責任」と突き放す。果ては私の人生がめちゃくちゃになると喜ぶ輩だらけで、人間不信になる。症状が段々と進行しているのかもしれないが、かつての苦い経験が被害妄想として甦ってはより人を信じられなくなる。このループを断ち切りたい。

 

このことを旦那に訴えたら「どうせ怒られるなら、自分の思う通りに動けばいい」と言われてはっとした。確かに周りの目を気にせず行動したら、大体は上手くいった。だが、結果が出てくると外野が「もっと結果を出せ」と茶々を入れてきて、プレッシャーからろくな結果にならなかった。

 

だからこそ、最後まで周囲に振り回されずに自分を貫けば大体は上手くいくのではないか、と思った。ダイエットも5年間続けたら、標準体重まで落とせた。もっともっとと欲張るとろくな結果にならないから、もう体型に関してはこれ以上は望まない。少し休んだらもう1つ目標を達成しよう。今度は周囲に宣言せずに淡々とやろう。その方がプレッシャーは少ない。

 

人を変えることは出来ないが、自分をは変われる。自分が変われば事態は良くなることが多い。だからこそ周囲のせいにしてばかりいないで、自分で動こう。そして他人にはあまり過剰に期待しないでおこう。