統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記のスタンスについて

最近闘病日記が増えているが、これはあくまで記録兼アウトプットで書いている。書かない部分は書かずに、ぼやかす部分はぼやかすが、基本的に嘘・偽り無く書いている。出来れば自分の心理を事細やかに書くことを目的としている。

 

統合失調症の患者さんのブログはたくさんあるが、私は出来れば重度の統合失調症から回復までの道のりを事細かく書いて行きたい。それと同時に、統合失調症患者がどの様な状態でどう思って生活しているのかを記録していきたい。いわゆるドキュメンタリー的なものだと思って頂ければ幸いです。

 

今のところは毎日更新しているが、帰省や病気が重度になって取り返しがつかなくなった時以外は頑張って更新する予定だ。そして自分が思ったことや病気の症状について書いていこうと思う。

 

所々コラムも書いているが、その時は平和にやっていると思って頂いて差し支えない。もしあまりにも現状が酷すぎて書くことが無くなった場合は、前置きを入れて書く。

 

とりあえずブログタイトルが「元統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~」になれるように頑張ろうと思う。