統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し不安定だった。

 

朝起きてから勉強をした。認知機能が良くなったのか、二週目で頭に内容が入ってきたせいなのかは分からないが、するすると頭に入ってきた。ただ、自動車の保険の数と内容が上手く覚えられない。もう少し訓練が必要みたいだ。三歩歩いたら忘れる鳥頭もどうにかしないといけない。

 

その後はかなり気が抜けていた。布団で横になりながらネットをしていたが、まとめサイトで感動する話を読んでいたら涙腺が崩壊した。ここ3日間は泣いてばかりだ。今までは泣きたくても泣けずに心にモヤモヤを溜め込むばかりだったが、昨日は何故か声を出して泣いた。横で猫さんたちが「元気出せよ~」と言わんばかりに、ちょこんと膝に前足を乗せて顔を覗き込んできた。うちの猫さんたちは本当に優しい。私が辛い時は慰めてくれつつ、近くで見守っている。猫さんたちの優しさに更に涙腺が緩んだ。

 

しばらく猫さんたちとゴロゴロしてから予習・復習をした。猫さんたち効果なのか、認知機能が回復したのか、ルーランが効いたのかは分からないが、かなり内容を覚えていた。ここ最近は朝に勉強した部分をしっかり覚えている。ストレスを溜めすぎないというのも重要なのだろうか。

 

旦那が帰ってきて夕飯を食べている時、ふと最近の病状について話した。私は元々重度だったが、最近はかなり良くなったみたいだった。確かに昔は料理にしてもマニュアル通りにしか作れず、なかなか機転が利かなかった。

 

そして私は自らの女性性をかなり否定していたことが分かった。どこに居ても男性の様に振る舞うことを求められていたので、気付いたら自分や他人の女性性を否定し、女性らしさを嫌悪する様になっていた。だが、私は下手なぶりっ子よりも女性らしいことがよく分かった。本当は女性らしく振る舞いたい。だが、周囲は勿論だが、自分自身がそれを許さなかった。だからこそもう少し女性らしく振る舞っても良いのではないかと思ったんだ。勿論良い意味で。

 

何かと発見は多かったが、自分の天の邪鬼加減がよく分かった。素直ではない部分を受け止めつつ、何とか改善出来るようにしよう。