統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

お肉美味しい

かつてWHOが「過度な菜食主義は精神疾患」と発表していたと聞いたが、その意味がよく分かった。私の周りの菜食主義者を見ていても、統合失調症の私が言うのも変な話だが、かなり頭がおかしい年中生理みたいなヒステリックな奴が多かった。何よりも、私がお肉を食べていると発狂して取り上げて金切り声で説教してくる姿は、けっこう重度な統合失調症の私以上に頭がおかしく見える…というよりおかしい。更にここに「オーガニック教信者」という要素が加われば、頭のおかしさのボルテージが上がる。この人たちはショッカーか何かなのかと思う位、発狂しながら思考を押し付ける姿はホラー以外の何者でもない。

 

昨日は外出をしたが、かなりむさくさしていた。そんな時に揚げたてのケンタのオリジナルチキンを貪り食ったら、途端に幸せな気分になった。昔のCMで「むしゃ~むしゃ~幸せ~♪」というフレーズを流していたが、正にそれになって驚いた。私は根っからの肉食おばさんなので、お肉を食べさせておいたら自動的に幸せになれると思った。それと同時に、ヴィーガンにはなれないなと思った。

 

私は間違いなくお肉やお魚が食べられないと、メンタルがやられる。しかも生に近い状態が望ましい。今回の妊娠で、お寿司が食べられない時は本気で病んだ。大好きななめろうすら食べられなかったのはしんどかった。今は産婦人科の先生に許可を取って食べたが、食べた時の幸福感が凄かった。食べ物が美味しくて泣いたのは、これで二回目だ。出来れば馬刺が食べたいが、生肉はダメだと言われたので、授乳が終わったら食べに行こうと思った。

 

お肉やお魚が食べられないと、本気で頭がおかしくなる。一時的な食事制限でさえこれならば、継続的に食べなかったら余計に頭がおかしくなる。人間は本能には逆らえないのかと思うと、肉・植物に関係なく犠牲になった生物の為にもしっかりと美味しく頂こうと思った。食べ物を粗末にしない様に、子どもにもしっかりと教育しておこう。