統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し調子が悪かったものの、すぐに持ち直した。

 

朝起きて少しぼーっとしてから勉強をした。計算問題があったが、かなり公式を忘れている。これはまずいと思った為二回解いた。かなり忘れている。もう少し集中しなけらば、と思うが、なかなか集中力が続かない。この病気であることを恨んだ。

 

その後でタバコを買いにコンビニまで行った。カップラーメンを見たが、美味しそうなものがあったので買った。

 

帰ってきてからカップラーメンを食べたが、何ヵ月ぶりにカップラーメンを食べたのだろうか。ダイエットを成功させてからあまり食べなかったので美味しかった。たまに食べたくなるが、太るのではないかとかなり忍び腰になっていた。たまには食べていいのかもしれない。

 

その後でシャワーに入った。くどい様だが、この病になってからあまりシャワーやお風呂に入れなくなった。たまには入っているものの、気合いを入れなければ入れない。恐らくお風呂に入ったら全て洗って、無駄毛の処理をしてボディケアをしないとと完璧にやろうとするからめんどくさいのだろう。この1か0かの完璧主義をどうにかしないとダメなのかもしれない。

 

少ししてから掃除をした。ほぼ毎日掃除をしているが、たまにハウスダストアレルギーが出るのでもう少し細かくやった方が良いのかもしれない。

 

掃除の後で勉強をした。何故か昨日はあまり頭に入っていなかった。かなりショックだった。

 

夕方、猫さんたちの餌を買いに行った後で回転寿司に行った。ここでの旦那の行動に物凄くイライラした。子どもが近くの席で号泣していたが、これみようがしに高級料亭の名前を出し、そこだったらつまみ出されると聞こえる様に言っていた。またボディタッチも酷かったので咎めると、一瞬は静かになったものの、またデリカシーの無い発言をポンポンとしだした。

 

デリカシーが無い人はどう対処したら良いかを調べたが、そういう人は注意しても治らないどころか何度も同じことを繰り返すので、根気よく注意していくしかないとの事。それどころか自分の価値観が周りと同じだろうと思い込んでるので、そういう行動が取れるという見解だった。本当にめんどくさいし、言うこちらも骨が折れる。もし仮に発達障害だったならば、対処を変えるからさっさと病院で検査を受けて欲しい。結局口だけ。呆れて何も言えない。

 

少しずつ同じ様にデリカシーの無い人に悩まされている人の書き込みを見たら、落ち着いた。

 

シクレストの効果だろうか、イライラする時間が短くなった。思い出し怒りはあるものの、何とか収まって来ている。ただ、旦那をどう扱うかは難しくなってきた。このままでは恥ずかしくて外に一緒にいられない。はっきりとこう行った方が良いのだろうか。