統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は旦那が出張で居なかったので、一日中のんびりしていた。

 

朝起きて旦那を見送ってから勉強をした。頑張って係数等を覚えたが、やはりまだ苦手なようだ。試験の日に緊張して忘れない様にしよう。

 

少ししてから買い物に出掛けた。デパートを見ていたが、最近はハンカチも進化したのだな、と思った。眼鏡やスマホを拭けるものや、洗って乾かしたらしわが出来ないもの等、昔に比べれば技術も進歩したのだな、と思った。

 

デパートを出てから、休憩がてらミスドに入った。ミスドではホットコーヒーを飲みつつ、ドーナツを食べつつ、一問一答をやった。出先で勉強をするとはかどる。かなり進んだ。

 

帰ってきて少ししたら、復習と一問一答をした。復習では正答率が高いものの、一問一答ではあまり正解が取れない。脳の退化なのだろうか。日本語が変わると分からなくなる。とりあえず知識だけは詰め込んだ。

 

夕飯は早めにお総菜を食べながら日本酒を飲んだ。案外日本酒とひじきの煮物が合うことが分かって感心したと同時に、野菜をおつまみにお酒が飲めることで年齢を感じた。昔は味の濃いものでお酒を飲んでいたが、今はさっぱりしたものでお酒を飲むのが好きになった。そしてビールが飲めなくなった。

 

たまには1人というのも気楽だな、と思ったが、猫さんたちは寂しそうだ。猫さんたちには二人揃っていないとダメみたいだ。猫さんたちの為にも、旦那には早く帰ってきて欲しい。