統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は病院だった。

 

朝起きてから勉強をした。チョコレートを数かけ食べてから勉強をしたので、かなり頭が回っていた。勉強の前にチョコレートを食べておくと良いのかと参考になった。今まではブドウ糖だったが、ショ糖と油分のチョコレートだと消化に時間がかかるので、その分効果が長続きするのかと想像した。

 

勉強が終わり、少ししてから化粧をして病院に出掛けた。

 

一昨日イライラしたことを話したが、それ以外は平和に過ごせたこと、集中力と記憶力等の認知機能障害が少しずつ良くなってきたことを話した。だが、ここで薬を増やしたり減らしたりすると試験に影響が出る可能性がある為、試験まではこのままで投薬したいと話した。

 

薬は…。

 

ロナセン4㎎×5 夕食後

加味しょうよう散 毎食

抑肝散加陳皮半夏 毎食

ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前

ラミクタール100㎎ 朝・夕食後

ルーラン4㎎×2 朝・夕食後

シクレスト舌下錠 就寝前(1/4に割る)

マグミット250㎎×2 毎食後

コロネル500㎎ 毎食後

 

★★★

 

薬局で薬を待っている間に、病院の近くの郵便局に行って友人の出産祝いを送ってきた。どうやら簡易書留になってしまうらしい。かなりお金がかかったが、仕方ない。

 

薬を受け取った後で市街地に出た。休みの旦那が近くに来ているというので、近くのミスドで待ち合わせをする約束をした。

 

少し時間があったので、金券ショップで金券を少し買った。これで安く買い物が出来る。

 

ミスドで勉強してから旦那を待っていたら、程なくして旦那が来た。旦那に金券を渡してデパートに入った。

 

デパートで義理のお母さんに暑中見舞を送った。金券で足りたらしく、ほっとした。やはり金券ショップを上手く活用すれば安くなるのだな、と思った。今度から金券ショップを有効活用しよう、と思った。

 

帰って来てから少し横になろうとしたら、猫さん1号に場所を取られていたので、なかなか横になれなかった。仕方なく地べたに座っていたら、猫さん2号が甘えてきた。猫さんの愛情表現である頭突きをしてきて、とても愛されていると思った。やはり猫さんはいい。物凄く可愛い。

 

猫さん1号が場所を空けたので横になった後で復習と一問一答をした。復習の前にチョコレートを食べたせいか、とても頭の働きが良い。試験まではチョコレートを常備しておこう。

 

そして今後の投資計画をネットで確認した。まずは日本国債の3年もので様子を見て、次は5年ものでもう少し様子を見て、調子が良いならば、格付けランクの高いシンガポール国債ドイツ国債を買おうと考えている。シンガポールは友人が住んでいて、ドイツには友人の友人が住んでいる。なので現地の様子を聞いてみることにした。

 

シンガポール在住の友人から、治安や現地の様子を聞いたLINEに返信が来たが、かなり治安が良く、人も穏やからしい。これは候補に入れて良いかもしれない。ニュースと為替相場を見て検討しよう。

 

ドイツに関しては、友人からは返信はまだ無いが、返信が来たら検討してみようと思った。

 

★★★

結婚したくても出来ない友人とその共通の友人から離れてみて1週間強。とても快適だ。私はこの友人たちに相当気を使っていたのだと改めて思った。そして件の自己愛性人格障害または発達障害の疑いのあるフレネミーとその取り巻きの結婚したくても出来ない友人には、相当馬鹿にされていることも良く分かった。

 

幸いにして私は精神障害者。病気が重くなったという言い訳が出来て尚且つ、疎遠にする手段として精神病の悪化が使える。何よりこの二人に気を使うと症状が悪化するので、嘘はついていない。

 

どんな手段を使ってでも逃げようと思った。

 

補足・よくよく調べてみると、マイナス金利やら何やらの影響で国債がわやになっている様子。まだまだ検討しておこう。社債も惹かれるが、まだまだ検討の余地はありそうだ。

 

ちなみに投資は自己責任ですので、私に惑わされずにご自身で考えて売買しましょう。