統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日はほぼ一日中出掛けていた。

 

朝早く起きて旦那を見送った。千葉の方に出張とのこと。北日本からだとかなり遠いものの、何とか出ていった。

 

旦那を見送った後、猫さん1号に投薬した。物凄く抵抗されたものの、何とか飲ませた。

 

少ししてから勉強をした。積立NISAと普通のNISAがややこしい。何とかしなければな、と思うものの、頑張ろう。

 

勉強が終わってから母の日のプレゼントを買いに街に出た。しばらく引き込もっていたので、街に出たのは約二週間ぶりだ。平日のせいかあまり人がいなかった。

 

街に着いて真っ先にデパートの化粧品売り場に向かった。私はディオールカードを持っているので、ディオールに向かった。しばらく見ないうちに口紅が高くなってしまった気がする。アイシャドウは相変わらずだ。シャネルも見てみたが、シャネルは少し派手なのでディオールで母と義理の母に口紅を買った。母にはローズピンク、義理の母にはオレンジがかった赤を買った。喜んでくれればいいな、と思いつつも、おサイフが痛い。

 

デパートを出てから喫茶店でウィンナーコーヒーを飲んだ。物凄く美味しかったはいいが、すぐ横のババアの集団が悪口で盛り上がっていた。面白そうなので聞いていると、どうやら鼻持ちならない他のババアの悪口を、下手くそ(?)な物まねを用いて話していた。何でかは分からないが、悪口…とりわけ女のは、ノリが薄ら寒いのは何故だろう。悪意が全面的に出すぎてて、ユーモアの欠片も無い。誰かボケろよ、と思うものの、なかなか上手くいかないのが世の常か。

 

喫茶店を出て電車に乗って地元に帰った。帰りの電車で一問一答をやったが、行きとは違いかなり正解出来た。やはりしっかりとご飯なり飲み物なりで栄養を取らないと、頭が回らない。

 

地元に戻ってきてから、イオンでしばらくの食料の買い出しをした。やはり実店舗は安い。今まではネットスーパーだったが、店の方が量があって安いのは仕様なのだろうか。

 

イオンで買い物をした後、パン屋でお昼ご飯を買った。

 

帰宅してパンを食べて少し休んだ後、掃除をした。一昨日掃除をしていなかったので念入りに掃除をしたが、物凄く埃が取れた。どうりでハウスダストアレルギーのくしゃみが出る訳だ。トイレも念入りに掃除したが、かなり汚れていた。1人の時にしっかりと掃除の習慣を付けて頑張ろう。

 

掃除の後、予習・復習をしようとしたら、母から連絡があり、急遽出掛けることになった。

 

母にプレゼントを渡したら、母がびっくりしていた。ディオールは昔は高かったらしい。何万もするのだろうと言われたが、そこまで高いものではない。母が若い頃はバブルの真っ盛りだったが、その頃はその位したのだろう。だが、今はそこまで高くは無い。色も喜んでくれて良かった。

 

そこから地元を彷徨いて母の買い物に付き合ってからステーキを食べた。そして帰りにピクルスを買って帰った。

 

帰ってきたらグダグダに疲れてしまった。肉体疲労なのか精神疲労なのか分からないので、判別するためにビールを飲んだ。ビールが美味しければ肉体疲労。不味ければ精神疲労。美味しかったので肉体疲労だろう。ピクルスと一緒に頂いたが、かなり美味しかった。

 

その後、急にピクルスがたくさん食べたくなったので、クックパッドで調べながら作った。タッパーが小さいのであまりたくさん作れなかったが、余った野菜を漬けてみることにした。酢2/3カップ、水1/3カップ、砂糖大さじ1、塩子さじ1、胡椒少々で漬けてみた。

 

 

★★★

今朝ピクルスを食べてみたが、もう少し酸っぱくても良いかもしれないと思った。これを極めればお弁当やめんどくさい時のおかずにぴったりだろうと思った。朝と昼の栄養バランスが傾きやすいので、作っておいて損は無い。他にも常備菜のレパートリーを増やしておこう。