統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は一日中家にいた。

 

朝起きて猫さん1号に投薬した後で餌とお水をあげた。本当にこの子たちは良い子だ。薬もすんなりと飲み、仲良くご飯を食べる。

 

しばらくしてから勉強をした。法人の逓増定期保険だの長期平準定期保険だのわけわかめ。六割期間だの残りの四割だの全くもって意味不明。何故こういうことをするのかは理解したが、こんなにややこしい計算にする必要はあるのかと小一時間問い詰めたい。後保険価格と保険金額の区別があまりついていない部分が否めない。何とかしないと試験で間違えるな、と思った。

 

勉強の後で過去問を少し解いた。計算が壊滅的にダメだ。電卓の上手い使い方を探すしかない。他の部分は解けていた。本当に5月の試験を受けなくて良かった。ファイナンシャルプランナー三級は初見でも簡単に解けたが、二級は難しい。何とかして問題に慣れて電卓を使える様にしよう。

 

過去問を解いた後、早速電卓の使い方を調べた。M+やらM-を駆使すれば確実に早く打てる様になるな。まだおぼつかないけど、慣れる様に練習しておこう。

 

お昼ご飯を食べたら眠くなったので、1時間程寝た。寝て起きて少ししてから掃除と皿洗いをした。

 

掃除と皿洗いが終わってから予習・復習をした。保険の種類を学ぶのは楽しい。これでいかに節約したり老後に備えたり、危険に備えられるか分かる。どんどん知識を付けてずる賢くなろう。

 

 

★★★

某女性が集まる掲示板を見ていたが、同性から嫌われる人間の中で「自称サバサバ」というのがあるが、私もこの類いに散々嫌な目に遭わされたのでよく分かる。そしてぶりっこ・天然は生理的に無理だ。この二つには二人きりの時に本性を出されて、相当人間不信になったからトラウマがある。また某アメリカで嫌われている女優の様な良い子ぶりっこや、悲劇のヒロイン気取りで同情して貰うことが大好きな腐れ女は死ぬほど嫌いだ。

 

確かに理不尽に嫌われることはあるものの、もし理不尽に嫌われているならば何処かに理不尽勢に対して眉をしかめている人間がいるのも事実だったりするが、同性から嫌われる人間は何処かしらの欠陥があることが多い。そして私は同性から嫌われる人間に粘着されやすい。というよりも嫌われ者に粘着されやすい。

 

何故か昔から人が多く集まって来るが、母体が多いとそれだけ嫌な人間が目につく。今では人間不信気味である。色々な人間の本性を見てきただけに、かなり人が怖くなった。ネット上で接している分には何も思わないが、リアルでは尻込みしてしまう。

 

嫌われるにはそれなりの理由がある。それを思うと人の噂もある程度は聞き入れた方が良いな、と思った。