統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

エムグラムにお金を払ってみた

先程の記事で書いた性格診断・エムグラムにお金を払って詳細結果を見てみたが…。

 

当たってるんだか当たってないんだか分からない結果が出た。

 

どうやら私は頭の回転の速い天才タイプかつ芸術家タイプらしい。んなアホな。そして空気を読みすぎて爆発するタイプらしい。また発言が突拍子も無いということも書かれていた。

 

確かにリアルでは空気を読みすぎて、たまにエキセントリック発言が飛び出してカオスになるが、頭の回転が鈍いので嫌味を嫌味だとその場では思わず、後で地団駄を踏む位頭が悪い。私が頭が良いはずがないだろう、と何故か落ち込んだ。そしてここでも持ち上げられるか、とプレッシャーがほんのりかかった。

 

エキセントリック発言を重々承知の上での発言をさせて貰うが、前々からサイコブレイク2のステファノをいじめて号泣させたいと言っていたが、あれは同族嫌悪だったのかと思った。「売れない芸術家とかウケるんですけどぉー!お前才能無いじゃん!!何が作品だよ!マジカスじゃん!」と笑いながら罵倒して、下半身を生物が誕生した状態に戻してやりたい衝動に駆られたが、これはただ自分と似ている人間が微妙に腹が立つだけなんだな、と思った。というよりもかなりの同族嫌悪で、ナルシストな自分と同等かそれ以上の芸術家肌の奴を見るといたぶりたくなるのは気のせいだろうか。というよりも既にそれに近いことはやってしまっていて(ただし犯罪行為はしていないし、我が儘を言って振り回した程度)、かなり芸術家泣かせな部分は否めない。

 

とにかく言えるのは、私は社会に馴染みにくいというのはよく分かった。今までの生きざまもかつての文豪たちが真っ青になるレベルの道楽者だったし、端から見たら道徳という言葉が最も似合わない人間なのは確かだ。

 

大半は当たっているものの、ポジティブな部分は微妙な気がしたのは気のせいだろうか。まぁ、ポジティブに捕らえておこう。