昨日は病院だった。
朝起きて猫さんの滑皮さんに投薬をした。一昨日の病院の件でお疲れだったせいか、すんなり飲んだ。猫さんの姫が「滑皮さん、早く薬飲むにゃん!でないと姫のおやつ貰えないにゃん。いい子にしててね!姫は滑皮さんの味方だよ♪」と様子を見ていた。
猫さんたちのお世話をして少ししてから化粧をして病院に行った。
たまにの街への外出だからお洒落して行こう。そう思って、数ヵ月ぶりにヒール靴を履いた。普段はスニーカーだったので、かなり違和感があった。昔ギャルだった時に毎日ヒールどころか厚底を履いていたが、あの時は若かったせいか足が痛くなかった。三十路の今は、巨デブの頃程ではないがヒールがしんどい。
ちんたら歩いて病院に行った。病院の近くまで電車で行けば良かったものの、歩いた方が早いという謎論理でちんたら歩いた。結果、電車に乗った方が早かったが、時間内に着いたのでセーフとしよう。
病院の前で母が待っていたので、母と一緒に病院に入った。
診察では、最近は微妙に体調を崩しているが、薬に頼るだけではなく自分で何かしらの対処をしたいと話した。アロマテラピーやハーブティーに興味があるが、嗅いだり飲んだりしてはいけないものは無いかと聞いたら、セントジョーンズワート以外は大丈夫とのこと。猫さんの匂いを嗅いだり、嗅ぎ馴れた匂いを嗅いだりすることで気分がすっきりするので良いと言われた。また、広場恐怖症の方がエレベーター内でメントスをかじったら、ミントの香りで心が落ち着き、エレベーターが大丈夫になったという話があったと言われた。常にミンティアなりガムなりを持っていようと思った。
薬は…。
ロナセン4㎎×5 夕食後
ブロチゾラム0.25㎎ 就寝前
ラミクタール100㎎ 朝・夕食後
ペロスピロン塩酸塩4㎎×2 朝・夕食後
酸化マグネシウム250㎎×2 毎食後
トリメプチンマレイン酸塩100㎎ 毎食後
抑肝散加陳皮半夏 毎食
薬を受け取った後で、芽の舎のショップに行った。友人への誕生プレゼントにだし塩を買った。また自分用にだしが欲しかったのだが、試飲させてもらって厳選して鶏だしと野菜だしを買った。気付いたら母もだしを大量買いしていた。親子揃ってだしをたくさん買ってしまった。
母と話していたが、母は本来は金麦のCMの檀れいの様な天真爛漫な可愛らしい人だったんだな、と改めて思った。ただ、育児や父の投資の失敗等でノイローゼになっていただけだったんだな、と思った。昔はネットが無かったから情報共有が出来ずに孤独に育児をしていたのだな、と思うと申し訳なく思えた。
だしを買ってからデパートの上の中華屋でランチを食べた。かなりボリュームがあったが、お腹が空いていたのであっという間に食べてしまった。またビールも飲んだが、物凄く美味しかったということは肉体疲労が溜まっていたんだな、と思った。私の疲労チェック方法は、キンキンに冷えたビールを飲んで美味しかったら肉体疲労、不味かったら精神疲労だと判断している。
ランチを食べてから電車に乗って地元に帰ってきた。母と別れてから地元の駅ビルでコーヒーを買った。前回買った豆が美味しくなかったので、今回はしっかりお金を出してしっかり吟味した。今度は美味しいだろう。そう思って焙煎を待って受け取って帰った。
久々にヒール靴を履いたのと人混みで疲れて、思わず滑皮さんの頭やお腹の匂いを嗅いだ。滑皮さんはお日様の匂いがする。何か落ち着く匂いだ。調子に乗って姫の匂いを嗅いだら、耳掻きの上の綿毛の匂いがした。
猫さんたちの匂いを嗅いだら眠くなったので、そのまま1時間程寝た。起きてみたら、猫さんたちがくっついて日向ぼっこをしていた。最近この子たちは仲が良い。見てて癒される。
少ししてからハーブティーを飲んだ。生活の木のローズとピーチのハーブティーだが、かなり気持ちが落ち着いた。やはり香りがミソだったのだろうか。
★★★
私が尊敬しているブロガーさんがやっていた心理テストをやってみたが、私はどうやら異性に好かれるらしい。まともな異性ならば良いが、まともではない奴が大半なのは何故だろう。私自体が変人な自覚はあるものの、私がまともではないから同類が集まっているだけな気もしないでもない。それどころかまともではない同性からも好かれて参っている。これが才能と言われればそれまでかもしれないが、才能の無駄遣い感が否めない。
また感情や空気を読むことが得意だと出たが、確かに空気を読みすぎて発言が出来なくなったかと思いきや、突然エキセントリックなことを始め出して爆笑されたり引かれたりする。
多分某巨大掲示板の資格全般板の某宅建に落ち続けたかと思いきやファイナンシャルプランナー二級も一点差で落ちた某コテハンと同じ様なものだろう。もはや人生そのものがコントだ。
このブログももしかしたらコントになっているのかもしれない。調子に乗った発言をしていたら天罰が下ってネガティブになる。もはやネタだろう、と自分でも突っ込みたい。
いっそのことコントだと思えば人生が楽しいのかもしれない。なるべくそう思う様にしよう。そして某コテハンを見習って、叩かれてもへこたれないメンタルを作ろう。