統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は少し出掛けていた。

 

朝起きてみると、猫さんのカガリがお腹を揉んでいた。最近はカガリが物凄く甘えん坊になった気がする。猫さんの姫も近付いて来てゴロゴロと喉を鳴らしていた。

 

もう一眠りすると、十時だった。11時半に友人と待ち合わせをしていたので、即シャワーに入って化粧をして出掛けた。

 

JRに乗ったら、線路に車が突っ込んでいて遅れてしまった。私が出かけるとろくなことがない。友人に連絡兼謝罪をして、札幌駅に着いてから大急ぎで待ち合わせ場所に向かった。この友人と会うのは、約2年ぶり。子どもを二人産んでも綺麗な友人は、流石元モデルだと思った。とりあえずは赤レンガテラスのブルックリンパーラーに行った。

 

ホットドッグを食べたが、全体的に大きくて鼻にケチャップが付いた。だが、美味しい。友人はハンバーガーを食べていたが、とても大きかった。デザートにパンケーキを食べたが、久々のケーキでテンションが上がった。やはりここのパンケーキは美味しい。食べると幸せな気分になる。そしてライブの予定表を見たが、私の知り合いが出演している様子が無いのでほっとした。以前サークルの先輩が演奏していたので、冷や冷やしながら店を出た記憶がある。ただ、宇徳敬子氏は聞きたかった。

 

友人と久々に話したが、共通の知人がミスコンに出たという話を聞いて、ミスコンに出られる美貌と身長とメンタルが羨ましかった。私は基本的に自分に自信が無いので、その様なコンテストに出られる人は本気で羨ましい。目の前の友人すら眩しい。何をしても叩かれたり中傷される私としては(果ては夜の仕事をする前に2ちゃんねるに誹謗中傷を書かれたことがある)、それらの叩きに対して耐えられるメンタルが羨ましい。そして何よりも容姿に自信が持てるのが羨ましい。

 

食事が終わって話してから、友人が帰宅。私は大丸に寄って大福を買ってから帰宅した。

 

帰宅して少ししてから、シャインマスカット大福を食べた。マスカットがジューシーかつ餅がどっしりとしていて美味しかった。春先になると美味しそうないちご大福が売られているが、スルーしていたので、良い機会だった。また草餅も食べたが、よもぎの良い匂いがした。あんも上品だった。

 

その後はひたすらカガリが私に甘えていた。何処へ行くのでも一緒。ペタペタして可愛い。ふと以前いた猫さんの高田を思い出した。高田は私のことを恋人だと思っていたのか、一時も私の側を離れなかった。お客さんが来ても、私の側から離れなかった。カガリも同じだ。うちに来る猫さんたちは基本的に甘えん坊だ。生きているうちに精一杯可愛がろうと思った。

 

★★★

自分に自信がある人はとても羨ましい。私は基本的に自信が無い。とりわけ容姿に関しては自信が無い。

 

昔から親や祖母に「ブスなのに性格まで終わってる」と言われ続け、周囲にもブスと言われ続けたので、正直自分を美人だと思った試しが無い。大人になるにつれて周りが美人扱いしてきたり、大学の講師に美人だと連呼されたり、夜の仕事をしてお客様に「君は顔が整って綺麗過ぎる。もっと崩れててブスが良かった。チェンジ!」と言われて最初で最後のチェンジをされたりしても、尚も自分が美人だと思えない。

 

美人と言われて正直悪い気はしないが、社交辞令だろうとうがった見方をしてしまう。逆にブスいじりをされるとイライラする半面、「これが私の正当な評価だ」と納得してしまう。もしかしたら醜形恐怖症なのかもしれない。ただ、痛いのが嫌なので、美容整形手術は出来ない。

 

言葉というのは恐ろしい。軽いつもりで言った言葉でも、人の心を深くえぐってしまう。それが反復されれば、立派な呪いとなる。私の子どもにはブスと言わない様にしよう。