統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は友人たちが家に来ていたので、遊んだ。

 

朝起きて少ししてから、猫さんたちのお世話をした。猫さんのカガリがお待ちかねだった。ヒステリックににゃんにゃん!と鳴いて餌をねだる彼女にときめいた。猫さんの姫は大人しく待っていた。最近の姫はオタサーの姫から○○王国の姫になったな、と改めて思った。

 

猫さんたちのお世話をしてから、掃除をした。一昨日大掃除をしたので軽く掃除をするだけにしたが、時間がかかってしまった。その後でシャワーに入って洗濯物を畳んだら化粧をする時間が無かった。

 

友人と待ち合わせをして、新札幌でお惣菜を買ってから私の家に行った。友人の娘さんが来てくれたが、その子が荷物持ちをしてくれてとても頼もしかった。娘さんとは一年ぶりに会ったが、ずいぶんと大人になったなと改めて思った。

 

友人たちを見て、姫は「来てくれてありがとう!姫、嬉しい♪」と言わんばかりにおもてなしをした。カガリは子どもに慣れていないせいかビビって隠れてしまった。姫は娘さんの側から離れず、しっかりと面倒を見ていた。元々母性の強い子なので、子どもを見たら刺激されたのだろう。ひたすら娘さんの相手をしていた。カガリは途中からひょっこりと出てきたものの、へっぺり腰になっていた。後半の方ではカガリは、私や友人と会話をしたり、あくびをしたりしていた。

 

友人たちとは色々な話をした。人と話すとストレス解消になる。色々な話を聞きつつ話しつつ、楽しんだ。

 

友人たちが帰ると、カガリはべったりと甘えて来た。姫はたくさん構って貰えて機嫌が良かった。

 

この数日間は疲れたけど何とかやれた。後はじっくりと休もう。