統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は、保健師さんの訪問日だった。

 

朝起きて、猫さんたちに餌をあげた。二匹とも餌を残していたので、少しずつ寒くなってきているのだろう。姫は食べ過ぎて太っているので大丈夫だが、カガリが気がかりではある。

 

猫さんたちのお世話をしてから、娘と二度寝をした。本当に娘はよく寝る。そしてよく食べる。味付けにはかなりうるさいが、食欲があって何よりだ。睡眠時間も長く、夜泣きもあまりしない。とても育てやすくて親孝行な子で助かっている。気付いたら私も寝てしまっていた。

 

娘におもちゃで殴られて目覚めた。寝惚けてボーッとしていたら、今度は笑いながら髪を引っ張られた。

 

注意しながら何とか起きて、掃除をした。久々に念入りに広範囲を掃除したので疲れたが、そうは言っていられない。掃除が終わってから即、娘に離乳食をあげた。だが、いつもと少しだけ生活リズムが違うせいか、娘がギャン泣きをして離乳食を拒否。色々と機嫌を取ったが、治まらなかった。とりあえず離乳食は諦め、保健師さんが来るのを待った。

 

いつもの保健師さんが産休の為、別の方が来た。その方は三児の母の方だったので、色々な話が聞けて良かった。娘の体重を計ったら、かなり増えていた。体重計から足がはみ出る位大きかったので、身長も随分と伸びた。肥満な訳でもなく、痩せすぎてもいなく、かなり良い感じに育って来ていて安心した。その娘は、フェイスシールドを着けた保健師さんに、人見知りなのかギャン泣きをしていた。

 

保健師さんが帰ってから、娘にミルクを飲ませてから寝かせて、デリバリーピザをドカ食いをした。ここ数ヶ月の間、寝てしまうのでドカ食いはしていなかったが、虫の知らせで食べとけと呟かれた気がしたので、たらふく食べて寝た。

 

お昼寝から覚めると、娘はまだ寝ていた。ギャン泣きで相当疲れたみたいだ。ある程度寝せた後で、ミニオンが大騒ぎしている音声を流して起こした。娘は寝惚けてボーッとしていたが、カガリが私の上に乗ってきて甘えて「にゃんわん!」と鳴いたのを見て、興奮してキャッキャッ!と笑っていた。

 

しばらく娘と遊んでから、「いないいないばぁ!」を見た。娘がワンワンに夢中になっている間に、離乳食を用意した。始めに麦茶を飲ませたら、凄い勢いで飲んでいた。ストロー飲みはマスターしたみたいだった。そろそろコップ飲みを本格的にやってみようと思ったが、パーツを注文するところから始めなければならないのがしんどい。離乳食も、結構な量を平らげた。ただ、味付けに飽きたのか微妙に嫌そうではあった。大好きなサツマイモが無いので、少し機嫌が悪かった。

 

離乳食をあげ終わってから洗濯をし、合間に娘にミルクをあげた。ミルクはあっという間に完食した。ミルクの後は、洗濯物を畳んでから、猫さんたちに餌をあげた。猫さんたちは、今度は完食した。

 

気付いたら旦那から連絡が来ていて、残業するとのこと。旦那が帰ってくるまで、一人と二匹の面倒を見ていたが、忙しすぎて大声を出してしまった。その様子を「エヘッ!エヘッ!!」と笑いながら娘が見ていた。

 

旦那が帰ってきて、夕飯を何とか作って食べたが、どっと疲れた。どうやら旦那の職場で、コロナウイルス感染があったらしい。最近は北海道全体で感染が拡大しているが、もう身近になっていると思った。こうなったら、感染したらその時はその時だ!と思うしかないので、対策をしっかりしつつ、ウイルスと共存していこうと思った。今は十二分にステイ・ホームを徹底せざるを得ないので、後は友人ともLINE等で通話しようと思った。

 

とにかく疲れた。