統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は腰痛が良くなったので、一日中家事と育児をした。

 

朝方、娘のギャン泣きで目が覚めた。おむつがパンパンだったので替えてから抱っこして、寝かせてから私が寝た。すると、またもやギャン泣きをされたので対応しようと準備をしている最中に旦那が起きて対応していた。対応後に旦那が寝て、またギャン泣きをしたので私が対応し、またギャン泣きをしたので今度は旦那が対応していた。最後の対応で娘が寝たが、寒かったみたいだ。夜寝る時は暑いのに、朝起きると寒い。この寒暖の差でやられてしまいそうだ。

 

顔にザラザラとした質感を感じて目覚めたが、猫さんの姫がお口クッサー攻撃をしてきていた。お腹が空いたので暴れていたみたいだった。猫さんたちに餌をあげると、彼女たちは大喜びで餌を食べていた。

 

猫さんたちに餌をあげた後、少し朝食を食べて薬を飲んでから娘と一緒に寝た。猫さんのカガリが子猫の時にしていた、眠そうに薄目を開けて瞬きをすると娘が連れて寝たので、自分も寝た。

 

起きたら少し気持ち悪かったが何とか起きて、居間に娘を置いて目を光らせつつ洗濯をした。あまり洗濯物の量は無かったが、娘の物と大人の物を分けて洗濯したので、二回程洗濯機を回した。

 

洗濯をしている間に旦那が娘に離乳食を与えて、私は洗濯物を畳んだ。効率を重視すれば家事は早く終わるのだな、と思うと、だいぶ家事に慣れた気もする。だが、小学生の頃から私は、年上の従兄と弟と年下の従妹の面倒を見つつ、一人で屋敷の様に広い実家を全て掃除し、洗濯板とたらいと石鹸で手洗いで洗濯をし、酷い時は十人前の食事を用意しつつ、来客の対応をしていたので、今さらどころか楽になった気もする。

 

洗濯が終わり、旦那が仕事の勉強を始めたので、娘にミルクをあげた。途中までは良い感じに飲んでいたのに、突然暴れながら文句を言っていた。その光景を見て旦那が「なかなか娘が強いな」と言っていたが、これが平常運転なので臆すること無く笑いながら、全てのミルクを飲ませた。BENGGAL YURI氏のYouTubeの動画で、ベンガル猫さんのマオちゃんがぶちギレて荒ぶっている時に、飼い主氏が笑っていたが、その気持ちがよく分かった。目の前であまりにもぶちギレている人が居ると、笑いたくなる。不謹慎ギャグに弱いからこそ、笑ってしまう。

 

何とか娘を寝かしつけてから、お昼ごはんを食べた。出前でから揚げ弁当を買ったが、物凄く熱々でジューシーだったものの、若い人向けだったのか味が濃くてびっくりしてしまった。私は若い時から胃腸が悪くて味が薄くて軽い物しか食べられなかったが、これは凄いと思わず唸りながら水を飲んだ。

 

娘が起きるまで横になろうとしたが、うとうとしている時に娘が起きたので、何とか起きて遊んだ。娘の中では、ブーッ!と口を鳴らすこと(通称・毒霧)と、アンパンマンのリモコンで親を殴る事がブームみたいだ。痛みに耐えつつも、何とか諭しつつ対応した。

 

目を覚ます為に居間を掃除した。居間に関しては二日間サボっていたので、かなり埃が取れた。どうりでハウスダストアレルギー兼喘息持ちの私がくしゃみをし(ちなみに喘息持ちのくせに、かつてはタバコを1日二箱も吸うヘビースモーカーだった。今は禁煙歴一年と九ヶ月。)、喘息持ちの姫が咳をする訳だ。サボり過ぎたことを反省した。

 

掃除が終わってから娘を居間に連れてきて、30分だけという条件付きでテレビを見せた。ティーブイ娘というあだ名がつく位に娘はテレビっ子だが、あまり見せると良くないという話を聞いたので、時間を限定して話し掛けつつ見せることにした。彼女はニュースが好きだが、昨日は菅首相に興味津々で他が映ったら目を背けていた。恐らく耳の大きい者同士で惹かれるのだろう。熱い眼差しで菅首相を見ている娘は、好みが渋いと思ってしまった。

 

菅首相を思う存分見て満足した娘は、そのまま寝てしまった。娘が寝ている間に休んで、夕飯に備えた。

 

だが、夕飯の麻婆豆腐がしょっぱくなってしまった。最近は味が濃くなるというミスを犯しやすくなった。料理ではこういった目立つミスはあまりしないが、ここ最近はそういうミスが目立つ。疲れているのだろうか。

 

★★★

早寝早起きの習慣をつけたいのに、なかなか上手くいかない。あまり一人の時間が無いので、暇があったらネットで色々と調べてしまう。そうこうしているうちに遅くなってしまう。

 

いっそのこと、育児と家事と筋トレで体をヘトヘトに疲れさせて、ネットをする暇も無く爆睡する環境を作った方が良いのだろうか。

 

ちなみに昨日の夜(昨日の記事を更新した段階)は、ブログを更新した後に寝てしまった。こういう寝落ちも良くないのは分かっているが、何とか止めなければ睡眠の質が向上しない。

 

とりあえずはしっかりと体力を付けて、昼間はアクティブに動こう。