統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

娘成長日記

娘は今月で10ヶ月になるが、つい最近、下の前歯が生えてきた。歯磨きシートで歯磨きをしたが、歯磨きシートが甘いせいか、ちゅぱちゅぱと歯磨きシートを付けた指を吸ってきた。

 

離乳食も、食への探求心が強いせいか、ばくばくと食べて、気付いたら豆腐を45gも平らげてしまっていた。椅子に座らせて食べさせているが、だいぶ腰が座ってきた。今のところはアレルギーも偏食も無く食べている。ただ、匙をぶん投げたり、お皿を掴んだりと、いたずらをするようになった。

 

子ども向けの歌を覚えたり、歌いながらコミュニケーションを取る方法を学ぶ為に、親子で「いないいないばぁ!」やYouTubeの「クマーバチャンネル」と、「えぞらえほん」と、スタートゥインクルプリキュアとヒーリングっどプリキュアのテーマソングのアニメを見たりしているが、クマーバチャンネルがウケが良かった。そして何故か「ピカピカブー」を全て歌って、ワンワンの物真似をしながらコミュニケーションを取れる様になってしまった。娘も大喜びだ。また、「教えて!トゥインクル」の動画を流すと、にやーっと笑うのが可愛い。どうやらキュアミルキーが好きみたいだ。

 

段々、表情が私に似てきた。鼻の下を伸ばして笑う所や、笑い方、笑うツボが段々似てきた。また、テレビを見ている時の顔が親子でそっくりになってきた。顔は旦那に物凄く似ているが、表情は私にそっくりだ。不思議な気分だが、何かいとおしい。

 

ズリバイからのあちこちいたずらをして回る為、なかなか目が離せないが、可愛いから平気だ。よく殴られたり蹴られるが、「お友達にはそんなことしちゃダメだよ!」と注意しつつも、喜んでDVを受けている辺り、私はドMだろう。娘の扱いは、もしかしたら猫さんたちの方が上手いかもしれない。特にカガリがかなり面倒見が良くてびっくりしている。家に来る猫さんたちは全員優しいいいこだが、姫とカガリは物凄く子どもに優しい。

 

ハーフバースディにクリスマスと、何かと娘に貢いでいるが、いつまで懐いてくれるか分からないので、今のうちにたくさん抱っこしたり、歌ったり、遊んだりしてコミュニケーションを取ろう。