統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は休んでいた。

 

途中まではきちんと休んでいたが、途中から旦那と娘が格闘している音声や、旦那のため息が聞こえてきたので、休んでいてはいけない気がした為、気が気では無かった。生きた心地がしなかった。

 

よく妻が夫を「何もしない」とぶつくさ言っているのを聞くが、夫側が何かをしようにも「余計なことをするな」とキレて、それで何もしなければそれはそれでヒステリーを起こす。こんなんで何かしらをしろと言う方が無理だろう。一体こういうことをぶつくさ言う妻は、夫にどの位のお手伝いや家事・育児のクオリティを求めているのだろうか。

 

そもそも家事や育児はその妻かて初めから出来た訳ではないクセに、他人には初めてやったことでも完璧を求める。これは自分には甘くて、他人に厳しいのではないかと思えてくるし、私が言われて一番嫌な言葉をぶつけると「甘え」ではないだろうか。そして何でもかんでも自分基準で考えているからこそ、自分が初心者だった頃を忘れて、他人に怒鳴り散らせるのだろう。

 

私の夫もそうだし、私の友人でもいるが、その様なダブルバインドを続けていたら周りからは人が居なくなるだろうし、キレた配偶者に三行半を突きつけられるだけならばまだしも、最悪は刺されるか配偶者に自殺をされるだろう。こんなにキーキーと喚いている人間がいる家庭は安らがないし、帰りたくないだろうし、最悪うつ病にまで追い込まれるだろう。

 

自分は変えたくないけど、他人には変わって欲しいから喚いているのか?!随分とあまちゃんでワガママだな!お前のわめき声は、黒板を爪で引っ掻いた音並みに不快だ!そしてエスパーでもねぇのに、お前の心なんぞわかんねぇよ!!甘えるなよ、クソが!!!私はお前のかーちゃんでも無えよ!