統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

つわりで気持ち悪い中、家事育児を頑張ったら余計に気持ち悪くなった。かといってサボる訳にはいかないので頑張ってタスクを終わらせたが、しんどい。

 

★★★

よく嫉妬している人は大して努力をしていないという意見を散見するが、正直そういう書き込みをする奴はどの目線で語っていて、嫉妬している人の何が分かるというのだろうと疑問に思った。

 

確かに大して努力もせずに甘い汁を吸いたいが為に嫉妬をする人もいるだろうが、大体の人は自分のキャパシティギリギリの所で頑張っているのを、訳の分からない頭のおかしいジャッジメンが勝手に他人と比較してその人を貶めているからだろうなと思えてくる。私は嫉妬深い人間なので、嫉妬対象を殺したい位憎いし消えて欲しい気持ちも痛いくらい分かるが、何よりもこのジャッジメンが腹立たしいしめんどくさいし、要らんことして悦に入って酔いしれている所に「くっせぇ口塞げや 限界です!」と叫びながら公衆便所を掃除した洗っていない雑巾を口に突っ込んでやりたくなる位憎たらしい。

 

よく人の努力についてグダグダ文句を垂れるウンコ野郎が居るが、そいつは自分の物差しが絶対で自分は世の中の物をなんでもジャッジ出来る神様よりも偉い高尚な人間だと思っているのだろうか。残念ながら、お前のポークヴィッツよりも短い物差しと一物でジャッジ出来る程世の中は単純ではないし、お前自体にはそんな高尚な価値は無い。何を勘違いしているのかと問い詰めたい。

 

私は傲慢な人間が大嫌いだ。正直、人を一方的に裁ける程偉い人間なんて居るのかと甚だ疑問だ。人に上下自体がそもそもあるのかすらよく分からない。私の中での認識は、人間はただ産まれたから残りの人生を消化するだけだという認識なので、余程のことが無ければ生きる理由も死ぬ理由も無いと思っている。そんな人生に貴賤なんぞ存在するのかすら疑問だ。

 

もし自分に価値があるとするなら、それと同等かそれ以上に他人にも価値はあるだろう。そうなると、誰かを勝手にジャッジして裁くのは本当に愚かな行為だな、と改めて思う。そしてジャッジメンは、私の嫉妬対象でシコって寝ろ!こっち見るな!!あっちいけ!!!