統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は検査がてんこ盛りで、いよいよヤバいのかと冷や冷やした。

 

朝寝起き一発で採血と、お腹の赤ちゃんの音を聞く機械を使って赤ちゃんの心音を聞き、血圧と体重を計り、尿検査をした。しばらく寝たきりだったせいか、この一連の動作で疲れてしまった。体に針を刺すことに慣れてしまい、静脈に刺される位ならば何とも思わなくなってしまった。体重は妊娠前から一キロしか増えていない。つわりとストレスで初期~中期まで体重が減り続けたので、今になって体重が増えたのは赤ちゃんが大きくなったからだろう。鏡でお腹を見てみたら、胸よりもお腹が大きくなっていた。

 

検査が終ってから爆睡し、朝食を食べてからも爆睡し、回診のアナウンスがかかってやっと目が覚めた。

 

回診の時に、お腹が張っていたので飲み薬が追加され、連続の点滴で血管がボロボロになってしまったので点滴の薬が変更になった。とりあえずは飲み薬を飲んでまた寝た。

 

薬を飲んで一時間後に血圧を測ったが、異常無し。再び寝ようとしたが、シーツ交換をするというのでその辺の椅子に座って待っていた。シーツ交換が終ってからはひたすら寝ていた。

 

午後にエコーを撮ったが、赤ちゃんの大きさが2,400gになっていた。かなり大きいみたいだった。3Dエコーで顔も見たが、私を美化したような顔をしていた。

 

エコーの後で内診をしたが、子宮頸管が2.7cmに伸びていた。これは医療スタッフの適切な判断と、丸二日間爆睡していたおかげだろうか。とりあえずは現状維持で行こうという話になった。

 

部屋に戻ってからは、ひたすらボーッとしていた。何とか出産までには体力を付けたい。

 

今のうちによく寝ておこう。出産したら、連続して眠れない。食べ物もしっかり食べておこう。