統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日は私のストレスの数値が高かったので、保健師さんが来ていた。

 

ストレス検査の結果、少しだけストレスの数値は良くなっていた。めちゃくちゃ旦那に自分の気持ちをぶつけたせいか、多分表面上は夫婦仲が改善した他、久々に散財をしまくった為に良くなったと思われる。子育てもかなりゆるくやっている為、子育て自体はストレスが言う程溜まらない感じだ。

 

娘の方も、前回の検診で発達のクリニックに行くように言われた次の日に歩き始めたが、だいぶ歩くのも慣れてきた感じだと言われた。言葉も単語を貯めている最中で、そのうち話し出すと言われた。そして、ハイハイの時期が長かった子は手先が器用になると言われたが、手先が不器用過ぎて家庭科と絵を描く以外の美術の成績がヤバかった私の娘とは思えない位に今でも器用だが、将来はもっと器用になるのかと思うと少し楽しみになってきた。

 

だが、今度は息子の体重の伸びがあまり良くないと言われて、またトラブルかと身構えている。何せ物凄く寝る為、ミルクや母乳の量をあまり飲んでいない。一回の量は結構飲んでいるが回数が少ないので、何とかたらふく飲ませて、あと一回は授乳したい。息子まで検診に引っ掛かったら、辛い。そして息子は寝ている時に全裸にすると、出べそ具合からしおじゃる丸のキスケっぽい。

 

保健師さんが帰ってから、結婚記念日なので旦那から買って貰ったミルクレープを食べたが、何処のケーキかは分からないが今まで食べたミルクレープの中でも一番に美味しいと思った。体が疲れている上に、空腹でのケーキだったこともあり、とても癒された。

 

★★★

この年末はイベント続きなので、どんどんと太って行く気がする。特にクリスマスとお正月は食べすぎない様にしようと思った。

 

最近は娘にご飯をあげながら自分も食事をしているが、娘が「ほら、食べろ」と言わんばかりに彼女の食事をこちらに食べさせて来るので、カロリーコントロールが難しい。娘の「食べろ」攻撃を拒否すると、物凄く機嫌が悪くなるので拒否が出来ない。食べると満足そうに笑っているので、その顔が可愛いと言うのもある。

 

以前ダイエットした際に、標準体重よりも五キロ程軽くなったらめっきりと体力が減ってしまったが、痩せすぎない程度に痩せよう。そして前に買ったお洒落な服を着よう。