生育環境のせいか、私は空腹と貧乏を極端に恐れている。特に貧乏に関しては、所持金が無くなったり消費者金融等にお金を借りると死ぬレベルで怯えている。
裕福な家庭に産まれたにも関わらず、親が毒親でいつも空腹で苦しみつつ、親が勉強しろ!部活しろ!!と発狂しつつもお金をほとんど出さなかったので、少ないお小遣いから昼食代と教科書・参考書等の勉強代と部費を捻出していたし、その時に部費や卒アル代のお金を払うのが遅れて先生に詰められた経験から(尚、事情を話したら親に話が行って、その時は払って貰ったが、親に余計なことを言うなと発狂された)、本当に貧困とお金は怖いという思考になってしまった。借金をする位ならば売春…それさえ無理ならば腎臓や血液等を売る位の気持ちでいる為、私にとって住宅ローンや車のローン、奨学金以外の借金は死を意味するレベルであるし、借金アレルギーである。借金をしない為ならば、ファイナンシャルプランナーの資格を取ることも厭わないし、現に三級を持っている。
今は私の元来のドケチ根性と旦那のおかげでそこそこお金に余裕があるが、今の不景気では未来が見えない。
とりあえず今やっている節約は…。
ポイ活兼まとめ買いでポイントをゲットしつつ、何処へ行くにも貰える楽天ポイントは全て貰うかの勢いで、楽天カードをクレジットを使わずにポイントを付けて貰っている。幸いにして楽天で買い物しても、送料があまりかからない物ばかり買っているので、楽天DELI等を活用して生活必需品を「必要な物を必要な分だけ」かつ「スーパーやドラッグストア等の値段と比較して安いかを天秤にかけた」上でまとめ買いをしている。ちなみに私はDOCOMOユーザーなので、dカードも気になっている。さらには来年からはふるさと納税も利用して、もっとお得に生活しようと思っている最中である。
何故か私はお金の事になると、「本当に精神障がい者か?」と疑われるレベルで頭が回るし、一度買い物に行くとレジまでの間にだいたいの料金を計算してお財布から現金を出していたり、いくらお金を払うとお店も私も手間とおつりが減るかを瞬時に計算して出しているので、正直な話食費が家族四人で月三万五千円程(雑費込み)だったりする。また食べることになるとやたらと頭が回転して、その場にある材料で適当に料理を作ってしまう他、貧乏飯のレシピもかなり知っているので(ただし端から見ると惨めな為、参考にしてはいけない)、生臭心が生じない範囲ではかなりコスパが良かったりする。この特性からか、やたらと最近はお金が寄ってくる様になった。
貯まった楽天ポイントでさらに生活必需品やお米等の賞味期限や使用期限が長いものを買っているので、浮いたお金で少しだけ欲しいものを買って後は貯金をしている。医療費も年間二十万円を越えたら確定申告をして節税するし、もはややりたい放題である。
こんな私は「クソムシ」と呼ばれるのだろうが、勝手に呼んでろとほくそ笑んでいる。苦労努力教信者は勝手に苦しんでろと高見の見物をさせて頂く。楽に利益を得て何が悪い。私の座右の銘は「よろしい、ならば(不要な)消費しない」「買わなければタダ」だ。他人が何を言おうが、ドケチを貫く。