統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

インスタ蝿、崩壊までのカウントダウン

私の周囲にインスタ蝿がブンブンと飛んでいたが、果たして奴等は幸せなのだろうか、とふと思う。私が思うに、若者は自己顕示欲が強いものだと思うし、それの失敗によって何かしらを学んでいく。取り返しのつく失敗だったのならば笑って見ていられる。だが、いい年した大人がやれ「インスタ映え」だの「いいね!が欲しい」だのというのは少し眉間に皺を作って見てしまう。突き抜けていて周りに迷惑をかけなければ何とも思わないが、中途半端な奴には殺意を覚える。

 

私は絶対に関わり合いになりたくないが、石川啄木中原中也太宰治位突き抜けてくれれば、それはそれでただ純粋に凄いと思う。ただし絶対関わりたくないが。

 

ただ、これらの文豪以下の中途半端に自己顕示欲をこじらせて、あちこちで承認欲求をこじらせて人に迷惑をかけている輩には吐き気を催す。こういう輩に常に迷惑をかけられる身としては、本気で殺意を覚える。才能が有るわけでも無ければ、何かしらのスキルが有るわけでも無いうだつの上がらない奴が承認欲求をこじらせて迷惑行為をしまくるのが腹立たしい。

 

そんなうだつの上がらないインスタ蝿の家計をファイナンシャルプランニングしてみたいと思う。

 

まずは前提条件としては、家族四人で子ども二人。妻が大学卒業と同時に結婚。妻に社会人経験は学生時代のバイトのみ。収入は旦那のみで、平均年収(450万円程)。このモデルでファイナンシャルプランニングしてみたい。

 

まず、食費・学費は年々上がっていき、いくら学資保険に入っていたとしてもかかるものはかかる。ましてや食費になれば子どもが成長期になり、スポーツを始めたのであればうなぎ登りで上がっていく項目だ。もしここで不十分になれば何かしらの体調の異常が出てきて、将来の収入を減らす要因となる為、削るのは論外だが、外食ばかりしているとお金がかかり過ぎてしまう難しい項目でもある。

 

こういう家庭あるあるなのが、かなりハードワークでお疲れな旦那が妻の家事・育児を当然だと思ってお礼を言わずに要求ばかり肥大し、遂には妻を母親代わりにしてしまう。そして一昔前ならば妻が子どもに八つ当たりをすることで解消していた(私の周囲だけかもしれないが)が、今は簡単に承認欲求を満たせるツールとしてSNSが存在する。SNSで芸能人ばりの自慢話をしてちやほやして貰えるので、今までろくにちやほやされなかった人はたちまち深みにはまってしまう。これがチュプインスタ蝿である。インスタ蝿でなくとも、某巨大掲示板で的はずれな説教をした上で、妄想なのか事実なのか確認しようがない自分語りを繰り広げて迷惑をかける鬼女もそのたぐいである。

 

ストレス+承認欲求をこじらす+ちやほやされなかったのコンボで、ますますインスタ蝿エスカレート。今日のコーデ、今日のネイル、今日のカフェ飯等、褒めて貰えるならば何でもしてしまう様になる。そしてここでネックになるのが社会人経験の有無。かりに社会人経験が長い人ならば一円でも多く稼ぐことの大変さを知っているからこそ酷い無駄遣いは出来ないが、あまり長くなかったり無い場合は、お金が沸いてくるものだと思い込んで湯水のごとく使ってしまう。それが更に酷くなると、クレジットカードを使って借金を繰り返し、ついには闇金に手を染めてしまうことになる。特に見栄による浪費は自分を客観視出来なくなるので、際限が無くなる。

 

そもそもローンやクレジットは総量規制というものがあり、収入の三分の一までしか借金が出来ない様になっている為、障害年金や老齢年金、寡婦年金や遺族年金を貰っている訳でもないならば、事実上無収入ということになり、そもそも総量規制が無い…というよりお金が借りれない。もし借りるならば旦那の許可が必要で、バレたら困る借金ならば消費者金融やクレジット、銀行ローンという選択肢は消える。むしろ闇金一直線になってしまうだろうと妄想する。

 

そして一度見栄を張ったら撤回出来ないみたいだ。どんどん他人からの期待も高まり(全員が善意でもめんどくさいが、中には私の様な図に乗らせて借金して苦しむ様を笑いながら見てる人種も存在する)、自分の中でのハードルが上がる為、子どもよりもインスタになってしまう。そうなると、もはや地獄へのカウントダウンが始まったと思っても良い。今の時代、見栄こそが貧乏への近道である。

 

一度金銭感覚が狂えば、元に戻すのは大変だ。そこで戻そうと思ってもなかなか戻らず、働くにしても資格やスキル、職務経験が一切無い人間はあまり高いお給料が貰えない。そしてそういう人間程仕事を選り好みし過ぎて何処にも就職出来なかったりする。こうなるとある意味絶望である。

 

流動的な支出よりも固定的な支出を削る方が節約になるし、保険等や投資の損失額等は年末調整で戻って来ることがあるものの、このレベルになれば流動的な支出を削るのが先決であるが、恐らく妻は何が悪いのか分かって居ないので糠に釘である。むしろ年末調整で戻ってきたお金や保険の解約返戻金さえも見栄の為に浪費するだろう。そうなれば心療内科案件である。

 

何も無いが為に見栄を張るとろくなことにならない。1つのボタンの掛け違いが大きな歪みを産み、修正不可能な領域に突入する。そしてそういう奴が周りにお金やインスタネタをたかったり、子どもを振り回して子どもを不幸にしたり、謎の犯罪自慢をしたりする。ここに確固たる自信があればこうもこじれなかったのかもしれないが、自尊心が壊れると大金を失う良い例である。

 

もしこのモデルの様に家庭崩壊したくなければ夫婦で相談し、出来ればお近くのファイナンシャルプランナーまで相談して欲しい。私はまだまだひよっこなのであまり詳しく相談には乗れないが、プロに任せればすっきりするだろう。それか旦那に相談した後に法テラス辺りに相談しに行くのも手だ。最悪自己破産だが、闇金にお金を吸いとられるよりは断然良い。

 

しかしこの記事、ファイナンシャルプランニングと言いながらインスタ蝿に悪態をついて終わってしまった。もっと厳密なことを言いたかった気もするが、文字数の関係上止めておこう。もしファイナンシャルプランニングのリクエストがあれば、コメント欄に書いてくれれば勉強がてらネタにします。尚コメントは承認制ですが、見ています。というよりも暇潰しのネタくれ!

 

注・男女論の様なことを書いたが、決して私はどちらかに肩入れしている訳ではない。旦那も旦那で自分の命をすり減らして働いたお金を浪費されるのはたまらないはずである。現に私もそういう女に腹が立つ。というよりもキレたことがある。敢えて言うなら、中立的な立場を保ちたいと思った。誤解無いように。