統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

軽く闘病日記~昨日の体調~

昨日も旦那から休みを貰ったので、一日中外出をしていた。

 

美容室の予約をしていたので、それまでの間は札幌の街を散策していた。

 

まずは吸い込まれる様に、かつて勤務していた風俗店のビルの前に行った。まだそのお店はあった。辞めてから15年は経った。かつてはビルの入り口のお店の看板に私の顔出しの写真があったが、今は別の人になっている。コンセプトも場所も店名も変わらないのに、中で働いている女の子は日々変わっていく。昔の私は人気商品だった。今は非売品になったと思ったが、また別の形で商品として売られてしまう可能性があり、一度でも自分を安売りした人間は二度と普通の人間としての幸せは享受出来ないことを思い知った。すすきのの街は変わっているが、そこで働く人間の心は何一つ変わっていない。かの有名なソープランドピンキーやキャバクラ人魚が無くなっても、女の子は店を変えたり業務形態を変えるだけで、何も変わらない。ただ言えるのは、私は普通の子になりたかった。

 

くるくると大通りや札幌の地下街を見て回ったが、ふとお昼になったので何の気なしに赤レンガテラスのフードコートでとんかつを食べた。とても美味しいとんかつだったが、年を取った胃袋には少ししんどかった。

 

お腹がいっぱいになったら眠くなったので漫画喫茶で寝てメイクをしてから、新札幌の美容室に行った。かなり神が伸びていた上に白髪が増えたので、念入りに染めてトリートメントをかけて、Perfumeののっち氏の様な髪型にしたら、「明日、私は誰かのカノジョ」のあやなの漫画イラストそっくりになって嬉しいのやら悲しいのやらという気持ちになったが、こんなに丁寧に自分自身にお金をかけたのは久々だったので、かなり嬉しかった。

 

美容室を出た後に新札幌で服を買ってからクッチーナで食事をした。お店は嵐のせいか空いていたが、ここのお店はいつも対応が良い上に味も良いのでつい来てしまう。たらふくイタリアンを堪能した後でサングリアを飲んだが、良いワインを久々に飲んだ(普段は500円位の料理酒に使うワインを少し飲んだり、カフェ・ド・パリだったりする)ので、とても気分が良かった。帰りに店員さんが「外が荒れていますので、お気をつけて!」と話しかけてくれて、とても気分が良かった。

 

クッチーナを出てからPRONTOに入ってケーキとお茶を食べたが、心なしか店員さんが優しい気がした。いつもPRONTOの店員さんは優しいが、昨日は格別に優しい気がして思わず泣きそうになった。

 

★★★

綺麗にしていると、とても良いことがたくさんある。この二日間はシャワーに入ってメイクをしていたが、人の反応がメイク前とメイク後でガラリと変わって、自分でも驚いているものの、綺麗になるっていいなと思った。

 

何よりも綺麗にすると、自撮りしたくなって自分でも驚いた。うpしたりしないが、綺麗になると自分も嬉しい。

 

これからはしっかりと自分をケアしていこう。