統合失調症患者のつぶやき~ゲスでいいじゃない~

統合失調症を治療中の患者が闘病日記+ゲスなつぶやきを呟くブログ。ゲス注意。女・既婚者です。

闘病日記~昨日の体調~

昨日は友人と遊んでいた。

 

朝起きて少ししてから、シャワーを浴びて化粧をして出掛けた。染めたばかりの髪はキシキシする。何とかトリートメントをしてサラサラを維持しようとするも、なかなか上手くいかない。次に染める時はトリートメントもして貰おう。髪がしっかり決まればお洒落になるという情報を聞いたので、髪はしっかりケアしていこう。

 

地下鉄に乗って友人が待つ赤レンガテラスに向かった。友人は先に待っていた。合流してからフードコートに行って、スープバーのオムライスを食べた。牛肉の煮込みを食べたが、かなりお肉がトロトロして美味しかった。また、卵もフワフワで、バターの味がしっかりと付いていた。お腹が空いていた為、ペロリと平らげてしまった。

 

お昼時になってフードコートが混んできたので、札幌駅を散策することにした。服屋を見ていたが、私が欲しくなる服は大体が一万円オーバーだ。働いていた時は余裕で買っていたが、無職の今は買えない。お正月過ぎのセールか見切り品を狙うしかない。学生時代はよくセール後の見切り品を狙って買っていたが、今はセールだ。ブラックフライデーよりもセールを狙った方が安い。また時計を見ていたが、店員さんに物凄く話しかけられて落ち着かなかった。ただ、時計自体は物凄く可愛かったので、試験の時に検討しようと思った。そして私の様なチビに今年の流行はしんどい。膝丈スカートがロングスカートになり、マキシ丈は引きずって十二単状態になる。今年はチビを殺しにかかってるな、とあらためて思った。

 

札幌駅を散策後、大通りの喫茶・ひのでで一休みをした。お互いの仕事の話や家族の話を話したが、私たちの世代の親はヒス親が多いと実感するのは仕様かと思った。特に親が姉妹だと、湯婆婆と銭婆になるのは仕様なのかと改めて思った。この年になって、千と千尋の神隠しを笑って見れなくなった。魔法の代わりにヒステリックな罵声が飛び交う環境だった為、私の性格がねじ曲がってしまった。お互い大変だとうなだれてしまった。

 

気分転換に大通公園で行われているミュンヘン市に行ってきた。

 


f:id:gesunekochang:20181124091652j:image

 

私のスマホの仕様なのか、画像が横になってしまったが、とても綺麗なイルミネーションだった。ただ、足元がかなりツルツルで、転びそうになるのを必死に耐えた。

 

ミュンヘン市をしっかりと見て回ったが、どこも人がびっしりと居た。人だらけで身動きが取りにくかった。ソーセージとホットワインを楽しみたかったが、凄い人だったので諦めた。ただ、クリスマスグッズを見ていると何故か気持ちが沸き立つのは気のせいなのだろうか。

 

雰囲気だけミュンヘン市を楽しんだ後、サッポロファクトリーに行った。ペットランドに行ったが、猫さんの滑皮さんとの出会いはここだった。ふと滑皮さんの影を追ってしまい、中に入ってしまった。たくさん猫さんが居たが、違う。滑皮さん程の運命を感じない。ふと手に滑皮さんの感触を感じた。少し店内を見て、残された猫さん・姫のお土産を探したが、姫は肥満の為おやつは買えなかった。

 

その後、友人と別れて新さっぽろに帰った。イオンでお惣菜を買ってから、PRONTOで少し飲んだ。やはりまだ滑皮さんが忘れられない。

 

昨日は楽しかったものの、少しセンチメンタルになった。